悩み多き日曜日

 今日は生憎の雨降りで出動不可。先週は忙しくてあんまり乗れていないのでストレス溜まり気味です。

 更に、当方のバイク2台とも悩みを抱えていてどうするべきか悶々としています。

1.メインバイク”BERG”は最初はしかわ けんさんにポジション出しをしてもらった時は、どちらかと言えばコンフォート、ロングライド向けにセッティングしたのですが、最近かなり乗り込んできてまた通勤用バイクの低めのハンドルに慣れてることもありハンドルをちょっと下げたくなってきました。
 単純にコラムスペーサーとステムの位置を入れ換えればハンドルは下がるのですが、見た目ステムの上にスペーサーが出ているのが凄く気になるのです(何かカッコ悪い)。
 そこで選択肢は2つ。まずはコラムをカットする。これができればルックス的にはベストなんだけど、一度切ってしまったら歳を食ってまたハンドルを上げたくなった時にどうにもならなくなってしまう。もう1つの選択肢は角度の深いステムに交換するというもの。ルックス的にはまあままの収まりになるのだけれど余計な出費がかさんでしまう。どうしたものか・・・。

2.通勤用バイク”VIGORE”の後輪がパンクしてしまい、スペアのチューブラータイヤを切らしていたこともあり、仕舞い込んでいたクリンチャーのホイールを引っ張り出して付けてみたところこいつの調子が良くない!踏み込むと前輪からパキパキカキカキ音がする。どうもスポークの擦れ音らしいのだけれど、これがスポークのテンション変えてみたりいろいろ調整しても一向に直りません。もともとこのホイールは型名も判らない怪しげなリムをオークションで入手して手組みした代物なのでロクなものじゃないことは承知していたけれど、いよいよ愛想が尽きて思い切って練習用クリンチャーホイールを新調することに。しかし、予算が乏しいこともあって物がなかなか決まらないのです。(だったら黙ってチューブラーのスペアを買えよって声もありますが、使えるクリンチャーのホイールを1セット持っておきたいもので・・・)

 他の人から見ればどうってことないつまらない悩みだと思うのですが、これが当人にとっては大問題なのです。自転車がバシッと決まってないと、ほんと気分悪いです。とりあえず久し振りにバイクショップに出向いてあれこれ物色してみることにします。