富士五湖サイクリング

 昨日の夜、ふと「明日早起きできたら富士五湖に走りに行こう」と思い立ちました。

 今日、朝5時に目が覚めたので、早速BERGのチェーンに油を差しタイヤに空気を入れて車に積み込み、いつもの荒川CR気分で出発。
 自宅を6時出発だから8時前には現地に着けるだろうと安直に考えていたら、やはりG.W.のど真ん中、八王子IC前後は滅茶苦茶渋滞してました。
 そこをクリアすると後は意外とスムーズで、空きがないかと心配していた山中湖畔の無料駐車場にすんなりと車を停めることができました。

 天気は抜群だし富士山はばっちり見えるし絶好の条件で走り出しました。まずは山中湖1周から。走ってみると予想よりでかい。おまけに地図を用意していなかったので河口湖へ向かう道を思いっ切り勘違いして、あさっての方向に突き進んでしまいました。のっけから無駄足とタイムロスをしてしまいました。

 気を取り直して河口湖へ。とりあえず河口湖・西湖・精進湖の北側を進んで本栖湖を1周し、今度は精進湖・西湖・河口湖の南側を通って再び山中湖に戻るというルートを設定しました。
 河口湖までは富士吉田の市街地を通るため車通りも多く走り難かったのですが河口湖に辿り着くと湖畔の道はそれ程車通りは激しくなく意外と走り易かったです。ただ、各湖とも湖畔を走る時には風が強く結構辛い思いをしました。

 あと各湖を結ぶ道がアップダウンが結構あってかなり足に来ました。だんだん今走っている道が上りなのか平坦なのか分からなくなる始末。

 ようやく本栖湖へ到着。本栖湖の周回道路は結構走り易くて、練習に使うにはちょうど良い感じです。とりあえず1周したところで休憩タイム。コーラ1本飲み干して再び山中湖を目指します。

 復路の距離は往路に比べて短いので、割とあっさり河口湖まで戻ってくることができ「楽勝じゃん!」と思っていたら、山中湖までの最後の道程(139号線のラスト8kmほどでだらだらと上り基調が数km続く)で一気にノックアウト寸前まで追い込まれました。前日の荒川CR走行の疲れと補給食なしというのが敗因です。

 でもまあ、佐渡ロングライドに向けての練習にはちょうど良かったし、なかなか面白いコースだったので満足です。

 しかし、山中湖に戻って来たら朝の静かさがウソのような人・人・人、車・車・車でした。さすがG.W.!

P.S.以下に富士5景をアップしましたので良かったら御覧下さい。(携帯のカメラだとやっぱいまいち。今度はちゃんとしたデジカメを持って行こう・・・)

f:id:gearmasher:20070504083414j:plain

 さあ、走り始めるぞ!

f:id:gearmasher:20070504091242j:plain

 山中湖と富士山です。

f:id:gearmasher:20070504102913j:plain

 河口湖と富士山です。

f:id:gearmasher:20070504110123j:plain

 西湖の前で1ショット。

f:id:gearmasher:20070504111134j:plain

 西湖と富士山です。

f:id:gearmasher:20070504112901j:plain

 精進湖と富士山です。

f:id:gearmasher:20070504120622j:plain

 本栖湖と富士山です。