ツインレイクエコサイクリング終了

 前日までの二日酔いと思考停止状態からようやく脱却し、朝5時半に起床。天気は申し分なく、所沢から我孫子市役所までのドライブは1時間ちょっとであっという間に終了。(これ位の移動時間ならすごく楽)

 会場の我孫子市鳥の博物館駐車場にはぼちぼち参加者が集まっていて準備に余念なく、早速受付を行うと「ウサギ」と書かれたゼッケンを手渡され、そう言えば見栄張って速いチームで登録したことを思い出しました。まあサイクリングだし大した事なかろうと思っていたら「AVE30kmで行きますよ」との先導スタッフの声が。120kmを付いて行けるかいきなり自信なくなりました。

 8時をかなり回ってスタート。とりあえず集団走行なのでave30kmと言えどもかなり楽に走らせてもらいました。朝の水辺の風景がなかなか綺麗でとても気分が良いです。あっというまに13km付近の最初のチェックポイント1(印西市立中央公民館)に到着。ゆっくり休憩し次のチェックポイントへ向かいます。

 このあたりのサイクリングロードや農道は道幅が狭いし路面が所々悪いところがありますが、如何せん人通りが少ないので割りと走りやすいです。ただ一回走ったくらいでは覚えられないのが難点ですが。

 38km付近のチェックポイント2(佐倉市ふるさと広場)では暖かいスープが振舞われ、これが実に旨い!お替りしたかったのをぐっとこらえて、今度は幕張の海岸を目指します。

 ここでのエコ学習「ソースのついた皿はそのまま水で洗うのではなく、ソースを紙で拭き取ってから洗うと格段に水の汚染が少なくなります」

 走り始めてからちょっとアクシデント発生。やはり二日酔いの余波か、腹痛に見舞われトイレの心配がずっとつきまとったままの走行となり、おまけに途中かなり長いダートを走り下半身にかなりなダメージを食らいました。それでも舗装路に出てからは列車走行に助けられ楽に走ることができました。

f:id:gearmasher:20071202121411j:plain

 76km付近のチェックポイント3(稲毛海浜公園)に到着。昼下がりの穏やかな浜辺もなかなか良い感じ。この頃には腹痛も収まりしっかり休憩も取っていたので割りと余力も残っている感じでこれなら楽勝で完走かなとタカをくくっていました。13時半過ぎに出発。途中93km付近のチェックポイント4(印西市松山下公園)をスキップすることになり、一気に117km付近の北千葉ビジターセンターを目指します。

 最初に来た道を引き返し再びダートへ。やっぱりこれが堪えます。こいつを何とかやり過ごして再び舗装路。千葉ニュータウン付近を通り抜けます。そして再びダートに遭遇。気分はパリ・ルーべです。そしてこのダートを抜けた辺りから集団のペースが上がり始めます。最初は40人以上だった集団もここに来てかなり小さくなっていましたが、急に速くなって一気にバラバラに。何とか先頭集団にしがみ付いていたもののあっという間に数名の”本物のウサギさん”達に置いていかれ姿が見えなくなってしまいました。私はその後ろ第2,3集団辺りにかろうじてついていましたが先導さんがいなくなってペースが速い上にローテーションが始まってしまい私はまともに引けずじまい(集団の皆さん、すいません)。
 メーターではとっくに117km来ているのにまだチェックポイント5は見えず。この小集団からも千切れかけたその時前方に北千葉ビジターセンターの建物が!いやーっ、この区間が一番きつかった!

 北千葉センターでは第2のエコ学習「利根川の水を江戸川や手賀沼に引いているんだって。すげーこと考えるなあ。首都圏の飲み水を充当することはもとより洪水対策や手賀沼の水質改善に役立ってるそうです」

 ここからゴールはものの数キロ、あっという間についてとりあえず完走。スタンプを押してもらってTシャツ貰って帰途に着きました。

 家から意外と近くて参加しやすいイベントでした。道は覚えられなかったけど手軽に参加できる内容なのでまた来年も参加しようと思います。今日ずっと先頭を引いてくれた先導スタッフの皆さん、御疲れ様でした!