反省だけならサルでもできる

 金曜の深夜というか土曜の早朝までガッツリ呑んで徒歩で帰宅途中、携帯電話をなくしてしまいました。機種変更したばっかりの携帯をなくしてしまったことも勿論痛いが、それよりなによりそういう間抜けなミスをしてしまった自分が情けないやら腹立たしいやらで土曜はずっとナーバスでした。四十を過ぎてもこのていたらく、だらしない酔っ払いには学習能力というものが決定的に不足しているようです。

 いつまでも落ち込んでいるわけにもいかず、今日とりあえず帰宅の道を反芻しつつ交番へ遺失物の確認へ。ひさびさにビンディングなしのポタリングで近所を走って見ると普段は気にも留めない近所の住宅街が妙に新鮮で、好天も手伝ってかかなり気分も回復してきました。

 警察にも届いてなかったのでとりあえず遺失届けを書いて、ちょうど昼頃だったので行きつけのラーメン屋でつけめんを食べ、更にその足で携帯屋へ代替機の手続きをしに行きとりあえず携帯電話は復旧。その間のんびりポタしつつ、なーんとなく丸く収まってあのナーバスな感じはどっかへ行ってしまいました。

 こうやって今回の大ボケも経験値として活かされることもなく、いずれまた同じミスを繰り返すんだろうなあ・・・。

 来週からは本格的な忘年会シーズン、先が思いやられます。