充実のハプニング

昨日の夜、サイスタでも御馴染みのはしかわ けんさんからメールが来ました。何事!?と開いてみるとサイクリングイベントの御誘いで、しかも翌日の開催とのこと。驚きつつもこれは行かねばと思い二つ返事で参加することにしました。

今日は10:00前に集合場所のウェルサンピア埼玉越生に到着。既に数人のチームVLAAMSの人達が集まっていました。VLAAMSイエローのバイク達がこんなに集まったのを見たのは初めてです。暫くしてはしかわ選手が新型ベルグに乗って登場。写真で見るより実物の新型はカッコ良かったです。
 参加者の皆さんの自己紹介をしつつ、何とchimumuさん発見!他にもサイスタメンバーがいてちょっぴりOFF会的要素も加味されました。(chimumuさん、私的には日記の筆致から受けていた印象とはだいぶ違いました)

いよいよサイクリングスタート。メールには極楽サイクリングと書いてあったし千切れる心配しなくてイイヨってことだったので楽勝気分でペダルを回します。と、ちょっと走ったところで峠道に入り、なんか嫌な予感・・・。よく考えてみたらこれはプロレーサーはしかわ選手を筆頭に実業団登録のメンバーが何人も集まったチームの走行会でおまけにここは越生、峠越えがないわけはないってことに今更気付いても後の祭り。日頃から峠を”意図的”に避けて走っているヘタレな私にこの峠は身の丈を遥かに超えていました。
 すぐにチームメンバーの姿は見えなくなり、勾配10%を超える山道を独りへろへろ登ります。行けども踏めども山頂は見えず「どこが極楽だよ!」と悪態をつきつつ途中2度も足をつきつつ、もうこのまま下って帰っちゃおうかなと何度も思いながらも何とかメンバー達の待つ山頂へ到達。ビリにならずに済んだのがせめてもの救いでした。こんな何kmも続く上り坂を登ったのは初めてで所謂峠越えを嫌と言う程味わいました。(ここではしかわさんのアドバイス:キツイ登りではプライド捨てて蛇行すべし)
 ド素人のくせに38Tx23Tでこの峠を登ろうとした私がバカでした。今年中に絶対コンパクトクランクをGETしてやる!

ここから下り基調で今度はシロクマではないパン屋さんを目指します。下りと平坦でようやくサイクリングモードに入り一安心。楽しくなってきました。
 パン工房アライに到着。パンを食べつつ談笑。やっぱり自転車仲間の会話は楽しいです。

そして再びスタート地点のウェルサンピアに帰還。距離にして37km程のサイクリング(というより私にとっては完全に練習)は終わりました。この後本当の極楽ツアー(温泉&うどん)がセットされていたのですが、所用のある私は後ろ髪を思いっ切り引かれつつそそくさとその場を去ることとなりました。

参加メンバーの皆さんの名前を憶える暇もない程あっという間のイベント参加でしたが、凄く楽しい時間でした。やはり”走れる人達”に混ぜてもらって走るというのは凄く励みになります。彼等に追い付くことは到底叶わないまでも少しでも近付けたらというモチベーションが高まりました。それとメンバー達のバイクを見て、もっといい自転車に乗りたいという思いもいっそう強くなりましたね。
 近所を走っている人達にも会うことができましたし、機会があれば是非また参加したいと思います。(はしかわさん、また誘ってください!)

明日から仕事でジテツウ開始。年末年始の休暇を締め括るにはこの上ないハプニングとなりました。この勢いで今年もガンガン自転車に乗りたいと思います。まずはVLAAMSのチームジャージをGETしようかなあ・・・(ってやっぱ形からかよ!)。