コケた

 昨日の積雪から一夜明けて今日は快晴。昨日メンテしたばかりの自転車に乗りたくでいつもの調子で会社へ出発しました。

 道はまだ雪が残っているものの走れなくはなさそう、なんてペダルを漕いでいるとちょっと踏んだら後輪が空回りする。「ちょっとヤバいかな・・・」と思いつつもこの天気なら帰りにはすっかり解けてなくなっているだろうとそのまま会社へ向かいました。

 いつもの上り坂へ差し掛かるとやはり後輪がちょくちょく滑る。スピードを落としてそろりそろりと登るも、途中で前方の障害物をよけてちょっとハンドルを切った瞬間つるりとコケてました。自転車を起こすとSTIレバーがひん曲がってました。

 凍結路面、ナメてました・・・。

 ここから先はずーっと超徐行で凍結箇所をよけつつ走ります。周りの人や自転車があっちこっちでずるずるコケているし、交差点で信号待ちをしてたら左から曲がってきた車が滑ってコーナーを曲がり切れず対向車線の車と正面衝突するのを目の当たりにするし、遠くで救急車のサイレンがひっきりなしに聞こえるし、要するに路面凍結で道路状況が大々的にマヒしてたって状況でした。

 ビンディング外しっぱなしで、いつもより50分余計にかけて何とか会社まで辿り着きました。

 帰りは同じ道を引き返すのですが、どこにも雪やら凍結はなく一体今朝は何だったんだって感じです。(おまけに途中雨に降られて折角綺麗にしたチェーンも台無し)

 こういう日は大人しく電車で会社に行くべきだったと遅まきながら反省しています。