予想外と言うか予想通りというか

 ここ2,3日左膝の痛みが出ていたのであまり無理をしなかったのですが、今日は何ともなかったのでかねてからやろうと思っていたBERG+キシリウム・エリートの組み合わせで荒川CR試走を実行に移しました。

 1月5日に通勤用クロモリバイク+キシリウム・エリートで荒川CR上流方面の秋ヶ瀬公園-大芦橋往復のベストタイムをあっけなく7分も更新し、これがこのホイールの実力かとかなり驚いたのですが、いよいよメインバイクとの組み合わせでどうなるかを試す時が来ました。

 今日は快晴なるも当たり前のように強い北風が吹きつける中、大芦橋に向かって走り始めました。いつもと同じくスピードは大して上がりませんが、でも感覚的に向かい風に踏み負けているという感じではなく、パワーロスが凄く少ない感じです。平均速度も普段よりはちょっと高めで推移しています。
 大芦橋手前3kmくらいの吹きっ晒しの堤防上道路ではさすがにちょっとへばりかけましたがそれでもまあまあの余力が残った状態で折り返しの大芦橋に到着。ここからは待ってましたとばかりに追い風に乗って40km/hの巡航で楽々秋ヶ背公園に帰還。前半の強い向かい風に立ち向かった割には疲労感は少ない感じです。

 さて、問題のタイムですがなんと1月5日より更に4分の短縮!今日はそれ程がむしゃらに追い込んではないのにこのタイムはちょっと驚きです。今までのBERG+カーボンセミディープリムのベストタイムを10分超短縮した計算になり、エンジン(私)の実力がそんないきなり上がるわけはないのでやはりこのホイールの実力を認めざるを得ません。
 ただやはりBERGのアルミフレームとの組み合わせだとかなり堅く、タイヤの推奨空気圧下限にセットしてもかなりダイレクトに振動衝撃が伝わってきます。

 とりあえずメインバイクのレギュラーホイールはこいつで決まりです。ZIPP303は今後少しずつトライしていこうと思っているヒルクライム決戦用にするとして、corimaミディアムは出番が激減しそうです。

 さあて次なるチューンアップはこのホイールのベアリング交換。セラミックベアリングに換装の予定です。素人ヘタレサイクリストの飽くなき試行錯誤(迷走?)はまだまだ続くのであった・・・。