体調管理は難しい

 先週は毎年恒例会社との”spring battle”のヤマ場で殆ど自転車に乗れず、それもようやく金曜日に終結したので週末から再び自転車に乗り始めました。

 先週前半に数日連続で午前様が続いたのと花粉症の影響が重なって、それまで続いていた早寝・早起きの習慣が脆くも崩れ、特に風邪を引いているわけでもないのに体調がすぐれません。とりあえずこの土日はリカバリーすることを念頭に50kmずつ走ろうと、いつもの多摩湖CRに出動しました。

 昨日は蓄積疲労か身体が鈍っているだけなのか、とにかく身体が重く気分も乗りませんでした。乗り始めは全然足が回らず、多摩湖を2周半してようやくちょっとだけ調子が戻ってきた感じでした。とりあえず4周回して撤収。

 今朝も昨夜のミラノ-サンレモ中継で夜更かしをしたせいか寝起きが悪く、乗り始めもやっぱり重い。しかし今日は1周終わったところでちょっと調子が出てきて昨日よりは気分良く4周回を走って撤収しました。

 40歳を越えてから、ちょっとしたことで調子が狂って体調が崩れることがちょくちょくあって元に戻すのに結構時間がかかるようになって来ました。寄る年波には逆らえないまでも少しでも遅らせることができないものかと、できるだけ余計なことはせずシンプルで規則正しい生活を送ろうと改めて感じた今週末でした。

 でも何だかんだ言いながら今月の積算走行距離は今日で850km。年初に立てた月間目標650kmがいつの間には気持ちの中では1000kmに差し替わってしまいました。あと1週間で150km以上頑張って走りたいと思います。