初めての秩父

 今日はスターさんプロデュースの秩父ツーリングに参加してきました。参加メンバーはスターさん、のりさん、ひろさんと私の4人。

 秩父には車では何度か行ったことがありましたが、299号線を走って正丸トンネル付近を通過する度に、そのあまりな登りの道程に「自転車じゃあ来る気しないな」と一向に足が向いたことはありませんでした。

 朝7:00に所沢を出発。直後にバイクに乗ったacornsさんと初遭遇。飯能を通り名栗・山伏峠を通過し秩父市街を経由して三峰口ロープウェイを目指します。
 途中の山伏峠では前週の八ヶ岳での登坂特訓が功を奏し(?)何とか登り切ることができましたが帰りもまたここを通らねばならぬのかとちょっとナーバス。
 休憩が入りながらも予想以上のハイペースで走り、集団走行の恩恵をまたしても享受させてもらいました。

f:id:gearmasher:20080420122703j:plain

 正午に三峰口ロープウェイをちょっと過ぎた「道の駅大滝温泉」に到着。ここで昼食を取り折り返します。生憎雨が降り出し、また道には染み出しの水が川になって流れている所が何箇所もあり注意して走行します。

 再び秩父市街に取って返し、上り坂を登り始めます。既に距離は100kmを越えていたので「本当にこの坂登って家に帰れるのか?」とかなりナーバスになりましたが意外と疲れていないのはやはり集団走行と適度な休憩の御陰なのでしょうか。普段一人で走る時は自転車に乗りっ放しで休憩なしなのでこんなに長距離を走ることはできません。

 山伏峠の入り口に差し掛かる頃にはかなり雨も強くなり、おまけに山伏峠に向かう登りの途中の分岐で私がろくすっぽ道案内の標識を確認せずに間違った道を登ってしまい辿り着いた先は何と正丸峠!一緒に走っていたのりさんを巻き添えにしてしまい反省しきりです。のりさん、無駄足を使わせてしまってどうもすいませんでした!(でも個人的には正丸峠に登ることができてちょっとだけ嬉しかったっていうのは内緒です)

 無事山伏峠をパスして再びスターさん、ひろさんと合流し一路所沢を目指します。
 山を下ってしまうとすっかり雨は上がっていてさっきまでがウソのような晴天。皆さん大した疲労も見せず順調に走っています。休憩も往路ほど取らなくても全然平気で17時過ぎに無事所沢着。自宅近くの交差点で皆さんとはお別れです。

 自宅に帰り着いてメーターを見たら174km。普段の練習でこんな距離を走ったのは初めてです。おまけにかなりな登りをこなしたはずなので、自分でもちょっとびっくりです。

 スターさんの御陰でかなり充実した練習をすることができました。またメンバーの皆さんが皆んな健脚で楽しく走ることができました。
 是非また一緒に走りに行きましょう!今日はどうもありがとうございました。

 しかし私の一日はこれで終わりではありません。この後「アムステル・ゴールド・レース」のライブ放送が待っています。果たして眠ることなく”完走”できるのか!?