日焼け

 今日はゴールデンウィーク恒例の鴻巣・御成橋近くの鯉のぼりを見に荒川CR上流方面を走って来ました。

 天気予報では日中南風、ということは戻りが向かい風なので躊躇しましたが毎年のことだし佐渡に向けてのトレーニングと自分に言い聞かせ敢えて上流方面へと向かいました。

 とりあえず往きは楽できるかなあと思っていたら何と北風で向かい風、それ程強くなかったので何とか走れましたがいきなり出鼻をくじかれてしまいました。

f:id:gearmasher:20080504091637j:plain

 途中菜の花の道をくぐりつつ、沢山の蜂の体当たり攻撃を受けながらも目的地まで割とすんなり到着。今年も沢山の鯉のぼりが泳いでました。この頃になると風向きも南風に変わってました。

 当初はいつもの大芦橋で折り返そうかと思っていましたが、とりあえず調子がよさげだったので、熊谷の荒川大橋まで足を伸ばします。

 折り返すと案の定向かい風。それでもめげずにペダルを踏み続けますが、意外とスピードが出ているのにちょっと驚きました。これも新しいフレームの効果なのか、きついながらも気分は上々です。
 途中、ホンダエアポートで何かイベントをやっていて凄い車や人が集まっているのを横目で見つつ通り過ぎ、スタート地点の秋ヶ瀬公園まで戻って来ました。ちょうど90kmを無休憩で一気に走り切り、且つ、復路は向かい風なるも30km/hをキープしながら巡航できたので、佐渡に向け良い練習ができました。

 日差しはもう初夏の感じです。顔と腕が早くも赤く日焼けしてひりひりしてます。