Giro d'Italia 2008

 いよいよ今週末の5/10からジロ・デ・イタリアが始まります。私的にはグランツールの中で一番好きなのがジロなので今から楽しみにしています。

 しかしレース開始直前の今になってアスタナが急遽出場になるというのはちょっと驚きました。それに先駆けてブエルタはアスタナ招待を表明していて、それに慌ててジロも追従したというところでしょうか。

 アスタナの所属選手を見ればプロツアー屈指の戦力であることは誰が見ても明らかなので、やはりこのチームがレースに出る出ないでレースのステイタスが変わるでしょう。
 そういう意味ではブエルタの主催者Unipublicはここでツールに追い付け追い越せとばかりにアスタナを招待、ジロの主催者RCSスポルトも同じ思惑で方針転換したに違いありません。
 ツール主催者のASOはこの状況をきっと苦々しく見ているのでしょう。ASOにしてみれば他の主催者に抜け駆けされた格好になり、ツールのステイタスを脅かされるかも知れず、でも今更アスタナは招待できないでしょう。(でももしかしたら・・・)

 でも観る側にとってはこれでジロが俄然面白くなりそうなので歓迎ですね。やはりトップレベルの選手が一堂に会してしのぎを削るレースを観たいですからね。残念なのがガルゼッリのいるアクアサポーネが出場できなかったこと。ガルゼッリはジロのプレゼンにも招待されていたくらいなのに何故外されたのか不明です。ガルゼッリは去年のジロでも強いところを見せていたしモチベーションも高いから是非是非走って欲しかったですね。

 今年も我が贔屓のシモーニの活躍を期待してます!

 気がついたら、長かったゴールデンウィークも今日で終わり。今日は天気も上々だし走り納めで今から出動です。風が強そうなのでいつもの多摩湖CR周回ですね。