ダブルヘッダー

 6月は梅雨の影響であまり自転車に乗れなくて走行距離が稼げず、月間ノルマ1000km達成が危ぶまれています(年初は650kmでしたがいつの間にか1000kmに差し変わってました)。

 来週末は土曜がバンドのライブで打ち上げの深酒を考慮すれば翌日は二日酔いで間違いなく使い物にならないので、今週末に稼いでおく必要があります。
 取り合えず昨日はバンドの練習前に多摩湖CRを6周回走って、今日は少なくとも100kmは稼ごうと再び多摩湖CRへ出動、と思ってタイヤに空気を入れていたらエアー漏れの音が・・・。どうやら先週走った時にスローパンクしていたらしい、急いでチューブを交換し気を取り直して出動。

 天気も上々で、多摩湖CRはいつも以上に人がいましたが新緑の木々が初夏の日差しをうまい具合に遮ってくれて吹き抜ける風も涼しく、サイクリングするには絶好のコンディションです。おまけに昨日は練習後の飲み会を振り切って帰ってきたので身体の調子も良く足も良く回ります。この調子なら午前中に8周回100kmをこなして今日のノルマ達成という感じでしたが、5周回目でまたしてもパンク発生、それも今朝と全く同じ場所からのエアー漏れです。その場所は以前鉄片が刺さってタイヤに小さな亀裂ができていたのですが、実は見かけより貫通穴が大きいようでチューブが直接路面に触れてパンクしていたようです。
 とりあえずチューブを交換しましたが、タイヤの穴は如何ともし難くそのままスローダウンして何とか6周回まではこなしたもののあえなく撤退です。

 このままでは今日のノルマは達成できないので、家の用事をあれこれ片付けて夕方にホイールを換えて再び出動。日が暮れかけるまで4周回をこなし撤収しました。

 今日は結局多摩湖10周回で走行距離130kmでした。これで今月の積算走行距離は542kmで月半ばでようやく遅れを取り戻しました。しかしまだ梅雨は明けておらず天気次第ではまだまだ予断を許しません。6月最後の週末に賭けるしかなさそうです。