銚子センチュリーラン2008

 昨日は銚子センチュリーランに参加してきました。

 朝4:30にのりさん、デンデンさんをピックアップして会場の「ふれあいプラザさかえ」に向かいます。会場に到着するとぼちぼち参加者も集まりつつ受付も始まっていましたが、参加総数がそれほど多くないせいかゆったりのんびりムードです。スタート前にコンビニで補給をしつつ、いきなりデンデンさんのバイクの前輪がパンクするというトラブルに見舞われましたが無事修理して、定刻通りスタートラインに着きます。
 時間差スタートということで先にスタートした私は、ちょっと走ったところでデンデンさんを待ちます。っとここでEddyさんに遭遇、Eddyさんとは各種イベントでよく御会いします。直ぐにデンデンさんとigaigaさんと合流、のりさんはスタート時刻が遅いので更にその先のコンビニで待つことにし、ほどなくして無事合流でようやくアクチュアル・スタートです。

 今回のイベントは基本的に一般道を走り、途中海岸線や河川敷のサイクリングロードを織り交ぜつつ160km超を走り切るというイベントです。
 天気は曇りベースですがとにかく涼しいのでとても走り易いです。おまけに身体的に絶好調なのでなんとも気分良く走れます。集団走行なのでかなり楽ができ、余裕ありありの走りです。途中で、黒い衛兵のヘルメットを被った英国ライダー(?ボトルの中身が紅茶っぽかったので勝手に判断しましたが)のムラっ気たっぷりの走りに苦笑しましたが、順調に最初のチェックポイント1「道の駅オライはすぬま」に到着。休憩と水分補給をしっかり摂って再び走り始めます。

 途中、1車線の狭い道や路肩の荒れた道も結構あり、また車もそこそこ走っていてスピードも出ている状態で抜かれるので結構神経を使いますが、安全走行に努めればそれなりに快適に走ることができます。
 サーファー達でごった返す九十九里浜横のサイクリングロードを走り、犬吠埼手前のアップダウンのこなして、CP2「君ヶ浜しおさい公園」に到着、水分補給とスイカを摂って再びスタート、食事休憩予定の銚子港を目指します。
 如何にも漁港という香りのたち込める銚子港に到着するとちょうど昼時、目に留まる食堂はかなりな行列ができています。仕方なく銚子港を過ぎたあたりの住宅街の中の食堂を見つけ入ることに。ここでのんびり休憩をしつつ天重(松)をがっつり食べて(写真は完食の図)出発です。

f:id:gearmasher:20080720125910j:plain

 食べ過ぎでかなりきつい思いをしましたが、それでも調子よく走ります。先頭交代をしつつ35km/h近いスピードで巡航します。先頭に立って引く番でもそれ程苦にならずにスピード維持できるで、改めて調子の良さを実感します。
 途中で一人のサイクリストに追いつき合流、一緒に先頭交代をしながら走ります。割と若い感じで乗っている自転車のバーエンドに日本酒のフタが付いていたので大学生の自転車サークル風情かと思いつつ走ってました。
 程なく利根川河川敷のサイクリングロードに入りしばらく走った後、CP3「麻生屋本店前」に到着、ここでその若者サイクリストが中学3年生と聞かされびっくり!35km/hで先頭を引いていたのが15歳だったとは、急に自分の歳を痛感してしまいましたね。

 そこから少年ライダーと共にゴールを目指し再スタート。この頃にはすっかり天気も良くなり夏の日差し。少年の存在をかなり意識しつつ気張って先頭を引きます。このあたりから細かいアップダウンが続く道程でちょっと面白くなってきて、少年ライダーも頑張って走っているのでおじさんライダーもムキになって走ります。そんなことを繰り返すうちにもうゴールは目の前、コンビニで最後の休憩をしつつ、途中何度か合流したTMRの2tomuさんとhoriさんらと談笑しつつ、ここで例の少年ライダーがサイスタメンバーのスーさんと分かり2度びっくり。最近の少年はマセてます(笑)。
 最後の数kmを余韻を楽しみながら走りゴール!9時間余りでの完走でした。
 一人で参加していたらいつものように休憩もろくすっぽ取らずにガーっと走って帰るということになってしまいますが、やはりサイクリスト仲間とのんびり走るのも楽しいですね。今回も多くのサイスタメンバー(のりさん、デンデンさん、igaigaさん、Eddyさん、2tomuさん、horiさん、スーさん、まーさん、あややさん)に御会いすることができました。

 今回のイベントは一般道主体の走行でしたが思いのほか走り易く、用意された簡易キューシートをちゃんと見ていけば道を間違えることなく完走可能です。CPでのサービスも充実していて、参加費を考えればかなりコストパフォーマンスの高いイベントでした。来年も是非参加しようと思います。
 参加された皆さん、御疲れ様でした!