自転車ブーム過熱

 随分前から新しいシューズを買いたいと思っていたのだけれど、狙いの品は値が張るので二の足を踏んでいたらナルシマで在庫処分特価で出ているとの情報をキャッチし、今日会社を午後半休して早速買いに行ってきました。

 14時過ぎにショップに着くと、凄い数の御客さんで店内はごった返していました。今日は曲がりなりにも平日なのにこの混雑とは!一頃の休日の秋葉原のパソコンショップの喧騒を思い出してしまいました。しかも見ている傍から高価なフレームやパーツが売れていき店員さんもてんてこ舞い、シューズを試そうにも声をかけるのが憚られるほどです。
 この風景を眺めているだけでも如何に自転車ブーム、というよりロードバイクブームがヒートアップしているかがよくわかります。

f:id:gearmasher:20080801225313j:plain

 シューズは幸い所望のサイズが残っていて無事ゲット、海外のショップ直販で買うより安く手に入れられたのでかなり嬉しいです。(私的には末端(頭手足)は赤と決めているのですが、最近のシューズはカラーバリエーションに乏しく選択肢が著しく狭くて困ります)

 ショップからの帰り道、車で都心を走っていると何台ものロードバイクとすれ違い、やはりブームを再認識。一体こんな状況がいつまで続くことやら・・・。と言うよりもしかしたら私自身もブームの一部なのだろうか!?