秋晴れの荒川CR

 今日はいつもの白石峠へ練習に行く予定にしていたのですが、朝起きて抜群の快晴を見てふと荒川の秋桜を思い出し急遽荒川CRに変更しました。

 8:30頃に秋ヶ瀬公園に到着すると、いつにも増して凄い数のサイクリストがガンガン走ってます。
 久し振りの荒川CRは風も殆どなく、非常に走り易く30km/h超で気分良くクランクを回します。途中で昨日までの雨の跡か路のあちこちに泥が溜まっていたり水の滲み出しが川を作っている所が何箇所もあり、折角昨日綺麗にしたバイクを汚したくなかったので超徐行でやり過ごします。(それでも結局少し汚れてしまいましたが)

 荒川東岸の上流方向は普段はほとんどローディーとはすれ違いませんが、今日は結構な数のローディーとすれ違いました。やはり久し振りの快晴とあって今日の出足は凄そう。

f:id:gearmasher:20080923095925j:plain

 鴻巣のコスモス街道は2分咲きといったところで、残念ながらサイクリングロードに併走する花の絨毯は見られませんでした。見頃はもうちょっと後だと思うのでまた出直しですね。

 今日のノルマは100km無休憩走行ということで熊谷大橋で折り返します。往路が結構調子よく30km/hを維持できていたのでもしかしたら復路は向かい風か?と不安になりましたが、橋を渡って西岸を戻り始めてみると向かい風はほんのわずかでやはり帰りも30km/h超が出ました。今日は走りながらしっかりパンを食べたのが奏功したのか、疲労感は殆どありません。それとペダリングのやり方をちょと変えてみて太腿を上下させることだけを意識したことが良かったのかも知れません。

 ホンダエアポートを過ぎても33km/h前後を維持できているので、我ながら感心しつつ走ります。ここのところ登坂練習ばかりやっていたのが持久力アップにつながっているのかもと勝手に自己満足していたら、秋ヶ瀬公園に到着。101kmの練習は終了です。

 久し振りの快晴の下、久し振りの荒川CRを楽しく走ることができました。