果敢な挑戦か、無謀な愚行か

 ロングライド系イベントで”一周”という設定に直ぐ反応してしまう私は、またしてもつい勢いでエントリーしてしまいました。

 「奄美大島チャレンジサイクリング2008」(12/14開催)です。

http://www.powersports.co.jp/cycle/08_challenge_amami/index.htm

 奄美大島には一度も行ったことがないのですが、ロングライドマガジンVol.3の巻頭を飾る記事を読むうちに、南の島の風景の勝手なイメージがどんどん膨らんできて俄然行きたくなってきました。
 ちょうど40歳コミュの全国オフ開催のヒントを探していたし、また、いずれ海外遠征を目論むなら一度は飛行機輪行を経験しておきたいっていうのも動機としてありましたのできっかけとしては申し分ないイベントです。
 佐渡ロングライドよりも長い240kmのコース、また今年が第1回ということなので情報も少なくちょっと躊躇しましたが「迷ったら行け!」をモットーとする手前、エントリーすることに。

 エントリーして改めてコースを確認してみると・・・「!!」。高低差の目盛りを読み間違えてました。登りが佐渡の比ではないです。目ぼしい登り坂を積算していったら3000m位はありそう。240kmの距離は何とか行けると踏んでエントリーしたもののこのアップダウンの激しさは考慮外でした。果たして制限時間13時間内で完走できるのか、一気に自信喪失です。

 しかしもうエントリー料も払ったし、宿も飛行機も予約してしまったので逃げるわけにはいきません。とりあえずあと2ヶ月、峠道を走り込んで練習を積むしかないですね。

 どうやら今年は年末までしっかり走れそうです。