ピンポイント

 今日の天気予報は終日問題なしということで自転車で通勤。普段から帰り際に東京アメッシュで雨雲の様子をチェックしていますが、今日も通勤経路上に雨雲のないことを見届けて定時過ぎに退社、仕事疲れの気分転換にゆるゆると自転車を走らせました。

 自宅まであと8km位になった所で身体に2,3発虫が当たった様な感じがあっておや?と思っていたらいきなりの土砂降り!それもバケツをひっくり返したようなとんでもない豪雨で、全く雨など想定してなかった私は一体何が起こったのかしばし呆然としてしまいました。道路はあっという間に川のようになり全身ぐしょ濡れで、視界不良の中をヨタヨタとペダルを漕ぎ2kmほど耐えて走り抜けると今度は突然雨が止みました。ちょっと走ると路面がわずかに濡れているだけで今まさに通り抜けてきた区間だけが集中豪雨だったようです。

 それから家までの4kmを普通に走り、ぐしょ濡れだった服も半乾きになってきてなんだかよくわからない状況です。

 家に帰り着き、ドロドロのバイクを拭いて濡れた服を着替えシューズを乾燥機にセットしながら、何とも釈然としない天気にどっと疲れた一日でした。