40歳からコミュの走行会&忘年会

 昨日は40歳からコミュの走行会&忘年会を開催しました。

 昼の部の走行会は、参加予定だったデンデンさんが御仕事でひろさんが風邪でダウンということでのりさんとのランデブー走行となりました。

 抜群の快晴の下、秋ヶ瀬公園を9:00出発し目的地のシロクマパンを目指します。荒川CR東岸を北上、最初は北風の影響も少なく30km/hのペースで走れていましたが西岸に渡ってホンダエアポートの手前辺りから北風が強くなりペースダウンとなりましたが先頭交代で何とかしのぎ切り比企自転車道へ入ります。

 途中、のりさんのホイールがデュラエースになっていることに気付きました!何でも前日に着いたばかりで本格走行は今日が初めてとのこと、注文から9ヶ月待ってのグレードアップです。

 物見山をすんなり越えて2時間でシロクマパンに到着。早速美味しいパンで補給です。
 夜の部に備え30分ほど休憩の後、再び秋ヶ瀬公園を目指します。

 荒川CRに出ると北風はしっかり残っていてくれて、楽ちんモード突入です。40km/h超のスピードでのりさんとガンガン走ります。入間大橋を越えての直線でのりさんが一気に加速、50km/hまであっという間に持ち上がりちぎられそうになりました。のりさんの後ろに付くまでかなりもがいてやっとの思いで追いつきました。いやあ、デュラのホイールを手に入れたのりさんは”鬼に金棒”って感じです。

 あっという間に秋ヶ瀬公園に帰着。復路は1時間30分強で、なかなかのペースで走行会を終了しました。ここで一旦のりさんとは御別れです。

 夜の部は新宿の居酒屋に18:00に集合。のりさん、osozakiさん、デンデンさんとこじんまりと忘年会の開始です。で呑み始めの前、のりさんから衝撃の告白が!何と走行会からの帰り道、不注意の車に接触されて転倒したとのこと。何と何と来たばかりのデュラのホイールが曲がってしまったしフォークも破損したりとかなりのダメージで、不幸中の幸いは怪我が大事無かったこと。かなりショッキングな報告でした。

 気を取り直して、忘年会のスタートです。皆さんとは今年いろいろなイベントで御一緒させて頂いて随分あちこち走りましたので、その時の振り返りや来年の走行計画などなど自転車四方山話は尽きることなく、いも焼酎の御湯割をガンガン呑みながら盛り上がりました。(例によって後半は断片的に記憶が欠落していて酔った勢いで粗相をしてないかかなり心配です・・・)
 参加の皆様、昨晩は非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!またいずれ呑みましょう。