ようやく完結

 年末年始の休暇中に組んでいたクリンチャーホイールが完成し、今日の自転車通勤から投入しました。

f:id:gearmasher:20090104193413j:plain

 このホイールはもともとはオークションでウカイの型式不明の24hのクリンチャーリムを入手したことをきっかけに作り始めました。24h以下の穴数のリムを探すのは現状では至難の業で、とりあえずこのリムを軸に2度ホイールを組み直しましたが、スポークを変えたり組み方を変えたりテンションを上げたりといろいろ試してみてもどうしても走行中にピキピキという異音が消えず、結局リム自体の剛性が低くひずみが大きいという結論に達しました。

 そして海外のメーカーを探してヴェロシティのAEROHEADの24hを見つけ、これで3度目のホイール組みにトライしたという訳です。

 さて試運転の結果ですが目論見通り見事異音が消えました!やはりリムの剛性の問題だった様です。走行感もまだ狙いのスポークテンションまで上げ切っていないですが以前の状態よりも堅く感じられて良く転がるのでこのままのテンションでしばらく使おうかと思います。
 やはり異音が消えるというのは非常に精神衛生上宜しいことで、ほんとすっきりしました。

 ちなみに重量は前645g、後840gで値段の割りにそこそこ軽量のホイールができました。

 ようやく通勤用バイクに手組みクリンチャーホイールを装着することができて大満足です。