休んでばっかり

 年末年始の9連休が終わったと思ったら、直ぐに4連休でした(内、有給休暇消化1日含む)。
 小学生並みの休みの多さに社会人として後ろめたさをちょっとだけ感じなくもないですが、でも別にズル休みをしているわけではないので御容赦を。

 初日の9日金曜は一日中雨でとりあえず何もせずにだらだらと。

 翌10日土曜は天気は回復したものの、朝から物凄い北風とびしょ濡れの路面に心が砕けてDNSに。でも何もしないのではただのサボりになってしまうので、年末年始休暇中にこなせなかった障子の張替えに着手。
 確か屋根裏に障子紙が買ってあったはずなのにどこにしまい込んだか去年は見つけ出せず、穴の開いたままの障子で年を越し、我が家で唯一の年末行事である大掃除が完遂せずに少々気分が悪かったのですが、再度捜索するとあっけなく見つかって拍子抜け。とりあえずこの紙を使って引き戸1枚を部分補修。かなり酷い引き戸2枚は全面張替えを決断、プラスチック障子紙なるものを購入し無事張替え作業は終了。ようやく気分もすっきりです。しかし、障子破りの犯人である我が家の猫の、毎日念入りに研ぎ澄まされた鋭い爪の攻撃に果たしてプラスチック障子紙は耐えられるのか!?(虫の飛び始める季節が来たら耐久試験開始です)

 昨日の11日日曜は、風もなく抜群の天気で午前中はいつもの多摩湖CRを6周回。

 今日12日月曜も昨日と同じく微風快晴で荒川CRに出撃しようかと思ったが、今日はもう1つの積み残し事項であった献血に行こうと思い、午前中に多摩湖CRを6周回して終了。
 さて献血ですが、去年の会社の健康診断の血液検査で高脂血症と肝機能障害の疑いありとの所見が出てしまい、その真偽を確かめるべく400ml献血にて精密検査をしてもらうことにしたわけです。
 近所の所沢献血ルームに行くと結構な人で賑わってました。受付を済ませ順番を待っている間や終わって休憩している間も、ジュースやお菓子が飲食し放題でなかなか居心地が良さそうです。(走り終わった直後で腹が減っていたのですが、いい大人がお菓子をバクバク食べているのは如何にもさもしそうでぐっと我慢でした)
 今まで血液検査で引っ掛かったことは一度もないので、今回の献血もある意味リベンジみたいなものです。さて結果はどうなることやら・・・。

 こうやって一小市民の安穏とした連休は過ぎ去っていくのでした。