運命の再会!?

 私が管理しているサイスタのコミュニティ「650Cバイク」のトピックスで今年市場に出回っている650Cロードバイクのカタログを作ってみようといろいろと探していて、そのフレームと”再会”しました。

 そいつはオルベアの「DIVA」というフレームです。650Cモデルがあるということで随分前にその存在を確認していたのですが、説明書きにやたらと「女性のための・・・」という文句が目に付いたのが邪魔をしてまともにスペックも確認することなく忘れていました。

 今回はよくよくスペックを確認してみると、なんと同社の最上位モデルの「ORCA」のリサイズモデルというではないか。確かに見た目はORCAそのものだし値段も同じです。
 ジオメトリを確認するとこれがまたいい塩梅なのです。私の現メインバイクとシートチューブ&トップチューブの長さはぴったり同じで、更にチェーンステイが375mmと、私が今の390mmからもう少し詰めたいと思っていたところにジャストミートです。
 世の中にはフレーム単体重量900g前後のカーボンフレームが結構出回っているのに650Cサイズには見当たらなかったので、カーボンフレームに乗ることは一生ないかなあと半ば諦めていたのですが、ここに来て一気に現実味を帯びてきました。

 そして最後の決め手は何と言っても現在の円高です。試しに海外のショップを調べてみたら日本の売価の6割くらいの値段で買えることがわかりました。

 これを運命の再会と言わずして何というか!って感じです。もうこうなったら「女性のための・・・」なんて文句は徹底無視です。

 ここから思案迷想の始まりです。

 ちょうど1年前に今のメインバイク「BERG Ti-1」のオーダーして、実際に乗り始めて1年も経たないうちに次のフレームを入手するのにはいささかの葛藤があります。今のバイクはかなり気に入っていて走りに不満があるはずもなく、またコンポをデュラ7900に載せ換えようとしていたものの今の7800も気に入っているので退役させるのも残念と思っていたし、これはある意味渡りに船か?
 一度切りの人生、カーボンフレームに乗らずして死ねるか!ってことで、「DIVA」でヒルクライム専用バイクを仕立て上げ、メインバイク2台体制を敷くことで決着しました。

 3日3晩の長考の末、昨日”ポチッ”と相成りました。これからその他パーツの調達と金策の苦しい(けど楽しい)日々が始まります。