トランスポーター増強

 1ヶ月ほど前にアメリカのショップに注文していた車の屋根積み用のホイールキャリアが届きました。

f:id:gearmasher:20090401190510j:plain

 我が家のトランスポーターには正立式とフォークダウン式の屋根積みキャリアをそれぞれ2本ずつ取り付けていて4台のバイクを積むことができるのですが、フォークダウン式に積んだバイクの外した前輪を車内に積むとかなりスペースが食われるし積み方に神経を使うので、前々からホイールキャリアが欲しかったのですが、日本で発売されているヤツは何となく貧弱で導入を見送っていました。

 去年、どこか海外のレース中継を観ていて、登場したチームカーに付いていたキャリアがかなりよさげだったので調べてみたらTHULE製でアメリカで発売されているものでした。
 円高も手伝って早速このTHULE593「WHEEL-ON」を2セット入手しました。

 取り付けも簡単で、ホイールの脱着も簡単。日本で入手可能な545-1は見た目ホイールが脱落しそうで購入を躊躇していましたが、こいつはしっかり固定できるので信頼度はかなり高いです。

 今年も佐渡ロングライドでツアーを組んで4台積みで佐渡上陸作戦を展開する予定ですので、このトランスポーター増強はかなりの威力を発揮しそうです。