太平洋岸はもう夏(会社チーム走行会)

 今日は会社サイクリングチームの走行会でした。出発は八王子市の上柚木運動公園で目的地は逗子マリーナです。往路コースはこちら。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0ccc5b2dbea18e15dc7a6adec680080b

 9:00集合、メンバー全員ができたばかりのチームジャージを着ていることもありまずは記念撮影をし、早速スタート。
 この辺の道はさっぱり分かりませんが地元メンバーの道案内で境川CRに到達。想像していたより小さい川でしたが、サイスタのサイクリスト達からも「境川CRを通れば簡単に海に行けるよ」と聞いていたのでかなり楽しみです。
 天気も上々で南風も大したことなくLSDモードでのんびり走ります。境川CRはちょっと道幅が狭く、幹線道路を時々横断するので車止めが多く停車も結構ありますがそれでもとりあえず一本道なので安心して走れます。

 40kmほど走ったところで藤沢橋に到達、ここを右折して境川CRを離れます。この辺りはかなり賑やかな市街地で道路沿いにはサーフボードを店先に並べた海系ショップがちらほらあって、もう海岸が近いことが見て取れます。
 数km走ると海岸線の道路に到達。潮風を浴びながら気持ち良く湾岸線を流します。海岸ではサーファーは勿論普通に海水浴している人も沢山いてもう夏の風景です。(多分最盛期はもっと凄いことになるんだろうなあ)

f:id:gearmasher:20090523124844j:plain

 海岸線を10kmほと東に走って目的地の逗子マリーナへ到達。昼食ポイントの「ゆうき食堂」へ向かいます。お薦めのタコチャーハンはなかったので「マグロ特製ソースカツ丼」を注文。待っている間、あまりの天気の良さにビールを飲みたくなるもぐっと我慢です。出てきた代物の凄さに圧倒され、食べてみて量の多さにやっぱり圧倒され必死の思いで完食。

 小一時間休憩の後、来た道を戻りつつ帰途につきます。多少ショートカットして再び境川CRを北上し、ゆるゆると走りつつ無事スタート地点に帰り着きました。
 この頃には北の空が黒い雨雲で覆われそのうち俄か雨が降り出しそうだったのでそそくさと解散し家に帰りました。

 走行距離は114km、先週の佐渡ロングライドのリカバリーとLSDトレーニングでいい感じに走れました。
 メンバーの皆さん、今日は大変御疲れ様でした!次回同じコースを走る時は絶対タコチャーハンを食べます(帰宅後ネットで検索したらあちこちで見つかって非常に旨そうでした)。