土日は荒川道場

 昨日今日と2日連続で荒川CRの120km無休憩LSD練習コースを走って来ました。

 2日とも天気は問題なくそれ程寒くも無いので、LSD練習にはちょうど良かったです。それにしても2日連続で同じコースを淡々と走るだけなので飽きそうなものですが、意外と退屈せずに走れます。私的には練習すること自体が嫌いではないみたいなのでストレスは感じません。
 やはり車のいない道を走るのが精神衛生上非常に良いです。

 昨日は上流方面への道すがら、愛犬を乗せたサイクリストに遭遇。愛犬君も案外楽しげに自転車に揺られながら周りの景色を見てました。何かとってもほのぼのしてしまいました。(写真)

 昨日も今日も大勢のサイクリストに抜かれました。以前は抜かれると無理に付いて行ったりしていましたが、今では抜かれることが気にならなくなりました。
 冬の荒川は相変わらず北風が吹いています。以前はスピードを気にしていたので北風に逆らってスピートを維持しようともがいて苦しい思いをしていましたが、今では心拍のみに気を配っているのであまり苦しく感じません。LSD練習は速く走ることよりできるだけ長い時間走ることに意義があるので、向かい風でスピードが遅くなるのはむしろ歓迎すべきことです。

 LSD練習は心身共に色んな意味で良い効果が出てきています。

 この調子で冬の間はしっかり基礎練習を積んで、来年の春に備えようと思います。