春が来たか

 今日は有休消化で休日。天気予報では午後から雨ということで午前中のうちにLSD練習をこなしておこうと6:45に自宅を出発、いつもの荒川CRを目指します。予報では今日は終日強い南風ということだったので、平日ということもあり普段は行かない下流方面を選択しました。

 それにしても今日は暖かい、というより暑い!冬装備で出発して10kmも行かないうちに汗を掻いてきてジャージの前をはだけないと暑くて走れなくなってきました。

 秋ヶ瀬公園からの西岸下流方面はあちこち工事していて路面状態も良くないところが多く結構走り辛かったけれど、LSDモードでたらたら流す分にはそれほど苦にはなりません。

 噂で聞いていた路上の巨大文字(橋やら鉄道の名前を書いたアレ)をしっかり確認しました。

 そうそう、今日は去年の冬に完成させていた手組みホイール(スポークが破断したついでに組み直した再生品)をようやく初試走させました。これといった特徴もなく普通に走る感じで、スポークテンションを高目にしたのでそこそこ硬い感じなので、普段使いには十分行けそうです。

 強い南風で河口までが超スローペースでしたが、折り返すと楽チンで北上、ただし途中で雨がポツポツ来たので自宅までの距離を考えると本降りの中の走行を覚悟せざるを得ずナーバスに。

 秋ヶ瀬までは雨は降り出さなかったものの、今度は強い西風で所沢までがまたしても超スローペースです。でもまあLSD練習は距離ではなくできるだけ長い時間持続することが重要なので、逆に向かい風は好都合だと割り切って走ります。

 自宅に着いたのが11:45、ちょうど5時間で走行距離が112kmの無休憩LSD練習ができました。結局雨に降られることもなくラッキーでした。

 これで今月の達成が危ぶまれていた月間走行距離1200kmも無事クリアすることができ一安心です。

 帰宅後今日の最高気温をチェックしてみると何と19度!どうりで暑いわけだ。この感じだと冬用ウェアは仕舞ってもよさそうです。

 ところで、他のサイスタメンバーの皆さんの日記でもちらほら書かれているのと同じように、私も今日は花粉症の自覚症状がはっきりとありました。でも気がついたら2月ももう終わりで、サイスタの日記を読み返してみると去年のスタートが2月8日なので、今年は2週間ほど遅いことになります。実にありがたいことです。
 この調子で今年は軽く過ぎ去ってくれることを願うのみです。いずれにしても今日から2ヶ月間の禁酒スタートです。