迷ったら行け!

 今週末の天気予報は土日とも雨マーク、というより来週中盤まで雨という何とも絶望的な予報です。
 先月は悪天候でノルマ達成がかなり危うかったのですが、今月もこの調子だと先が思いやられます。

 今朝起きると予報通り今にも振り出しそうな曇天、でもとりあえず降っていない、どうするか迷ったが、佐渡では2度も土砂降りの中を走った経験を持つ私は雨天走行は得意なはずだと屁理屈を自分に言い聞かせ、そそくさとウェアに着替えバイクに跨ります。

 目指すは荒川CR、いつもの100kmLSD練習です。

 スタート直後、雨が落ちてきました。が、それから本降りになることはなく、秋ヶ瀬公園に着く頃にはとりあえず上がり、遠く北の空は空が明るい感じです。

 雨さえ降らなければ北風も大した事なく気温も高いので、サイクリング日和です。

 なんだかんだ言いながら順調に大芦橋を折り返し、普段通りのペースで秋ヶ瀬公園に戻ってきました。
 羽根倉橋を渡っている途中でパンクに見舞われたものの、スローパンク気味だったのでチューブは交換せず信号待ちで止まる度に空気を入れてだましだまし走ります。
 所沢に戻ってきた頃に再び雨が降り出しましたが、もう逃げ切れるのは確実、さっさと自宅に戻り4時間半のLSDは無事終了しました。

 雨の日に乗るのはローラー台を導入するのが由緒正しい作法だと分かってはいるのですが、どうも私の場合はそこまでの情熱が足りないって言うか、ローラーに4時間も乗り続けるなんて絶対に耐えられないと思うので、ずっと見送っています。

 バイクに乗るならやはりちゃんと走りたい、濡れたっていいじゃないか、バイクだって何のためのチタンフレームなんだ、という理解の元、現在雨装備を買い揃え中です。クリアバイザーつきのレインキャップ、レインシューズカバー、レインウェア上下をとりあえずゲットしました。

 今のところ2回のブルベも天気には恵まれましたが、予定ではあと9回のイベント全てが好天とは限らないので備えは必要です。

 でも、やっぱり、好天の下で走りたい!!