夏練習

 今日は午前中は公用で潰れてしまったので、午後から荒川CRに出撃です。

 天気は予報に反して青空がしっかり見える夏日になったので夏練習にはもってこいです。
 本来なら5月のゴールデンウィーク辺りから夏練習を入れ始め、午前中荒川CRを北上しちょうど正午辺りに日本で一番暑いことが多いので有名な熊谷付近を走るというちょっとマゾヒスティックなコースを定番にしています。
 しかし今年は5,6月は膝痛で全くと言って良い程走れなかったので当然ながら夏練習は入っていません。おまけに想定外に増えた体重を落とさなければならないので、ちょっと過激ではあるけれど夏練+無補給LSDを敢行しました。

 出発前に菓子パンを1個食べたのみで補給食は持たず、とりあえず水分だけで100km無休憩LSDです。

 序盤、荒川に行くまでの浦所バイパスで既にバテバテ状態。やはり汗をうまくかけない様で、かなり身体が重いです。
 秋ヶ瀬公園から北上を開始して、とりあえず一汗かいた後は少しずつ脚が回り始め、とりあえずLSDペースでひたすら漕ぎ続けます。
 今日は基本的にハンガーノック覚悟ですが、まずは体脂肪をできるだけ燃やせるようにイメージしながらペースを上げ過ぎずに走ります。

 大芦橋を折り返す頃には黒いレーパンの腿の辺りが塩で真っ白、ジャージの袖口も塩で変な模様が付いています。やはりまだまだ夏向けの身体にはなっていません。

 ホンダ空港付近まで戻って来た頃、なにやら空模様が怪しい。これは夕立が来そうです。案の定秋ヶ瀬に戻ってきた頃にポツポツ降り始め、所沢まで戻った時には、もう土砂降りの夕立です。
 そんなわけで本日のハードコアな練習は終了。シャワーを浴びて体重計に乗ると、とりあえずかろうじて60kgを切っていました。どうせ水分が抜けただけの一時的なものでしょうが、それでも50kg台と60kg台では気分的に大きな差があります。

 7/24の600km山岳ブルベに向けて夏練+LSDをしっかり続けようと思います。