闘わずして敗北


 今朝起きると当たり前のように快晴。
 ここの所しっかり自転車に乗れていて、通勤ではもがき練習もかなり入れたのでそこそこ疲労が溜まっている感じですが、来週のBRMダブルヘッダーに備え、今日が最後のみっちり練習と決めて、いつもの荒川CRに6:30に出発。

 前半はそこそこ走れたものの、後半はやはり疲労がたたってかなりタレてしまい、100km超を4時間ちょうどというタイムはいい具合なれどかなりバテバテになってしまいました。
 シャワーを浴びて、体重計に乗ると何と57kg、体脂肪率も11.3%とかなりの減量成果が見られます。まあ、練習後なので水分が抜けただけとも言えますが、いつも体重は練習後に計るようにしていて、ここに来て順調に減り始めています。
 1ヶ月ほど前から飲み始めたダイエットサプリの効果もあったのか、かなり嬉しい状況ですが、それにしても腹が減った!これだけ体重が減っていればガッツリ食べても問題なかろうと、今日の昼はどこのつけ麺にするかと思案していたらふと「そうだ、古都に行こう!」と思い立ちました。

 入間の古都は知る人ぞ知る暴盛の店で、私もまだ1度しか行ったことがありません。その時も看板メニューのチキンカツ定食や焼肉定食などを注文する勇気がなく、ざるうどんを食べてすごすごと帰ってきました。

 「今日こそは!」と意気込んで店に乗り込みました。いつもの様にまず突き出しにおでんが出てきました(やっぱり夏でも出るのね・・・)。そしてメニューを見つつ隣客の注文の品を観察すると、やはり暴盛!今正に注文している見るからにガテン系の御兄さんも「御飯半分」とか言っている。
 これで一気に勢いも消え失せ、前回同様「冷やし肉汁うどん」を注文してしまいました。

f:id:gearmasher:20100828114601j:plain

 またしても闘わずして敗北です。

 程なく運ばれてきたうどんもかなりの量、手が止まると腹に入らなくなるので間断なく食べ続けます。いつも行く川越のつけ麺の大盛りより明らかに多くて、かなり辛いが何とか”完走”しました。

 食べている間も次々と隣客の注文の品が運ばれて行きますが、まあある意味これは暴力ですね。

 いつかはチキンカツ定食を御飯普通盛で”完走”してやる、と思ってはいますがこれからどんどん年齢が上がって食が細くなっていくのでこれは一生叶わぬ夢に終わりそうです。

 はっきり言ってブルベ600kmを完走するよりハードルは全然高いです。