一気に駆け抜ける

 さて、今週末はブルベです。
 それも土日連続のダブルヘッダーです。土曜が300kmで日曜が200km、スタート地点は両日とも神奈川は相模原なので、所沢の自宅からは当日入りが可能で余裕を持って臨めます。

BRM904神奈川300
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=73a21e61a7b8e9f7c18cae61678b3c90
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b7703b2027622fc3f510c15b265006cc

BRM905神奈川200
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=47a4f4da5f34710067ef464b302c88cf

 今年の1月からスタートした”ツキイチブルベ”もここまで2700km分を完走し、来年開催のパリ-ブレスト-パリの優先エントリー権獲得のための3200km到達まであと500kmのところまで来ました。

 当初のプランではBRM904神奈川300とBRM919長野300にエントリーしようと思っていたのですが、8月初旬にようやく発表されたBRM904&BRM905のコースを見て2日連続のブルベを完走できるかどうか暫くの間検討してきました。
 両日とも富士山周辺の20km・6%というロングヒルクライムが組み入れられている山岳ブルベでかなりハードなコースなので、最初はちょっと無理かなと思っていました。しかしBRM724埼玉600のコースと比較して、積算標高で1000m・距離で100km短く、904の300kmゴール後にそのまま相模原に宿泊すればかなり長く睡眠が取ることができます。何よりあの酷暑の600km山岳ブルベを完走できたことを考えれば、やってやれないことはないと徐々に走り切れそうなイメージが沸いてきました。
 どうせなら近場のブルベで一気に決めてやるか、と気持ちも固まりエントリーした次第です。

 8月はかなりしっかり練習してきたのでここに来てかなり疲労感があり、今日・明日は完全休脚日にして本番に備えます。天気予報はほぼ100%晴れで最高気温も35度を超えてくる勢い、たとえ富士山周辺でも猛暑の中を走ることは間違いなさそうで、BRM724と同じ状況が想定されます。

 しかし、気持ち的にはかなり前向きでロングヒルクライムもわくわくしています。こんな心境になれるのもやはりBRM724を完走できた自信のなせる業でしょう。

 両日とも完走できれば3200km達成ということで今年最後のブルベになる予定です。思えば初めてのブルベを走ったのが去年のBRM905埼玉200だったので、ちょうど1年で3200kmを達成することができれば申し分のない節目になります。
 あまり浮かれ過ぎずに手堅く安全に走り切ることを念頭に、とにかく楽しんで走ろうと思います。