雨に唄えば

 と言うほど軽やかではありませんが、今日は雨の中走ってきました。

 9/24に有休を取って4連休!と浮かれていたら直前の天気予報は3日間は傘マーク。富士チャレンジの直前でもあり折角がっつり走り込んでやろうと思っていたのにかなりがっかりです。
 今年の総走行距離の目標も去年実績まであと4700km、膝の故障で5月6月に開けた穴が響いて残り3か月ちょっとではかなり厳しい距離を残していますがそれでもやってやれない距離ではなく、とりあえず頑張ってみようかととりあえず今日は走りに行くことに決定。

 朝はまだ小降りだったので本降りにならないうちにスタート、いつもの多摩湖CRの周回です。走り始めはバイクや身体が徐々にドロドロになっていくのでナーバスになりますが、いったん濡れてしまえばそれ以上汚くならないのでもうどうでもよくなります。
 ブルべでも雨天走行はつきものなのでこれも練習です。LSDペースで走りながら2周回をこなしたところでパンクに見舞われ、雨の中のチューブ交換。タイヤを見ると結構大きいカラス片が刺さっていてまあ納得のパンクってところですね。雨の中のパンク修理も練習のうちです。

 パンク修理を終え再び走り出すと雨が強くなってきて全身ずぶ濡れですが、ドロドロになったバイクが徐々に綺麗に洗われていくのでむしろ気分がいいです。サイクルウェアは水着みたいなもんだし案外楽しく走れます。普段はそこそこのライダーで賑わう多摩湖CRもさすがに他に走っている人はなく、ほぼ貸切状態で走れるのもいい感じです(と思ったら最終回で2名のローディーに遭遇、やっぱり他にも同じことを考えている人がいるんですね)。
 鼻歌交じりに多摩湖CRを4周回、2時間ほど走って無事に帰還。その直後から風を伴って激しい降りに変わりタイミングもばっちりでした。

 雨の中を練習できるとなんかすごく得した気分になって精神衛生上いいです。明日も隙あらば出撃の予定です。