久し振りの白石峠練習

今日は久し振りに白石峠~奥武蔵グリーンライン~権現堂林道を走りました。

このコースは私の峠100km練習のホームコースにしているのですが、今年はあまりにブルベで山を走ったのでほとんど足が向きませんでした。ぼやぼやしているとシーズンオフで走れなくなるので、今週末には行っとこうと数日前から決めてました。

7:30に出発。久し振りの快晴で気分爽快、順調に都幾川に到着し、早速白石峠タイムアタック開始です。例年その年のベストタイムが出るのは大体この時期なので、今日も期待して最初からちょっと上げ気味で入りました。体調は悪くないというより良い方で脚も回っているので前半からダンシングでガシガシ行ってしまったのが良くなかったのか、中盤でちょっとタレ気味になりいまいち速度が上がりません。
 それでもタイム的にはそこそこのペースで勝負平まで辿り着き、30分切りまで5分弱で残り1km。しかしここから気持ち的にもがき切れずにゴール、タイムは29分44秒でした。
 今日の感じではもう少しいいタイムが出せるかと密かに期待していたのでちょっとがっかりでしたが、それでも去年のベストタイムを15秒更新できたのでほっとしました。

そのままノンストップで奥武蔵GLを縦走。この辺りはもうすっかり秋も深まり空気もかなりひんやりしています。でも天気がよくて、昼前の木漏れ日がほんと気持ちいいです。
 権現堂林道の登りではしっかり脚が回せたので、ブルべでさんざん坂を登った効果が少しは出たのかなとちょっと自信が出てきました。
 いつもの様に最後は宿谷の滝を下って山岳コースは終了、12時過ぎに自宅に戻り今日の練習は終了しました。

さて、明日はいよいよジャパンカップ。観に行きたいのはヤマヤマですが、先週宇都宮森林公園に先乗りしてこ~ぢさんと一緒にコースを走ったし、人混み&高速渋滞が苦手なので現地入りはやめることにしました。それより何よりとにかく走りたい気持ちが強いので、明日はいつもの荒川CR100km練習です。

明日も今日みたいに晴れてくれるといいなあ。