初めての3本ローラー(こ~ぢ倶楽部に行ってきた)

 今日はこ~ぢ倶楽部のレクチャーイベントに参加してきました。タイトルは”2日間耐久走”、文字通り今日明日の2日間で東松山界隈の新しい練習コースをひた走るというものです。

 9時前にこ~ぢ倶楽部本拠地の焼肉れすとらん大幸さんの裏にオープンしたばかりの”じてんしゃ広場”に到着すると、既に他の参加者の皆さんがゴリゴリ3本ローラーに乗っています。

 「!!」

 な感じで、のっけから全身に緊張が走ります。何せ未だかつて3本ローラーに乗ったことがなく、固定ローラーですら2週間前のシクロパビリオンで初めて乗ったという超ビギナーな私。予測通りこ~ぢ先生から「乗りましょう!」の御声がかかり、恐る恐る私用にセットされた3本ローラーの前に立ちました。まずはスタッフの横山さんから乗り方を教わり、ビビりながら乗ってみると…。
 もういきなりハンドルが振られてとてもローラーの上でバランスを取ることができず、右手が安全確保用のバーから離せません。
 「怖がらずにしっかり漕いですスピードを上げるとバランスが取り易くなります」とのアドバイスに従い、ギアを重くしてスピードを上げ、思い切って右手をバーから離してみます。

 すると、のっけはバランスを崩し気味で自転車が左右に大きく振れたものの何とか漕ぎ続けることができました。

 「おおっ、乗れたっ!」

 感動の初3本ローラーです。しかし、これが想像していた通りかなり難しい。固定ローラーではあまり問われない「ライディングフォームと重心の位置」をちゃんと決めないと自転車を左右に振らせずに綺麗に乗れないのです。

 いつもこ~ぢ先生から「ハンドルに乗ってます」と言われたのが凄くわかりました。ハンドルに重心を置き過ぎると途端にバイクが左右に触れます。サドルに深く座り腹筋でしっかり上半身を支えて重心をサドルの上にしっかり乗せるとバイクが安定してきます。

 これをぶっつけ本番で練習するのに気がついたらもうサイコンの距離が15kmちかくも汗だくでローラーを回していました。これから新コースで70km以上も走る前からもう全身へとへとになってしまいました。

 その後、予定通り新コースを走りましたが、今日の参加者は皆さん乗れる人達ばかりで少数精鋭、御蔭で巡航速度は速いしいつものイベントに比して休憩も少なく、おまけに殆どの上り坂でこ~ぢ先生の「頑張りましょう!」コールがかかり、その度に馬鹿の一つ覚えの様にもがき倒して日も暮れかけた16時過ぎにじてんしゃ広場に戻ってくるまで90km近くを走り倒し、かなりへとへとに疲れました。こ~ぢ先生曰く「今までのレクチャーの中でもかなりきつい内容でした」とのこと。確かに私的には今までで一番だったような気がします。
 でも今日は何と言っても3本ローラーに乗れるようになったことが最大の収穫、戻るや否や再び3本ローラーをセットして復習のつもりで乗ってみたところ、何とか乗ることができ一安心でした。

 2日間のイベント、当初は今日のみのつもりだったのですがこ~ぢ先生のラブコールについうっかり「明日も来ます」と答えてしまい、次の瞬間「ああ、やっちゃった…」とちと後悔。でもとりあえず明日も3本ローラーにちゃんと乗れるかどうか確認したいので、頑張ってじてんしゃ広場に行こうと思います。

 それにしても今日は疲れた…。