コンポーネント換装

 現在13連休中です。有給休暇がかなり余っていて年度末までに消化し切るのがかなり危うかったので職場のメンバーの冷たい&羨望の視線を振り切って小学生並みの冬休みを満喫中です(世の勤勉なる社会人諸君、すまぬ!)。

 今年の冬休みの工作を何にするか休み前から思案していたのですが、例年のホイール組みはリムの納期が年末に間に合いそうになくとりあえず断念しました。
 来年はいよいよブルベ勝負の年になるということで、ブルベ専用バイクが欲しいといろいろ考えていました。「ブルベはやっぱり金属(除くアルミ)フレームだろう」という何の根拠もない思い込みで、一時はケルビムで軽量クロモリフレームをオーダーしてやろうかと意気込んだものの、経済的理由で断念。そこで行き着いたのが現行練習用のチタンのBERGをブルベ専用に持ち上げてやろうというものでした。

 現状カーボンのDIVAに搭載した79DURAにかなり慣れてきて、BERGの78DURAの方に違和感を覚え始めてきていました。特にSTIレバーのギアチェンジのレバーのストロークの若干の違いがかなりの違和感で、走行中のストレスに感じていました。

 そこで思い切ってBERGも79DURAへの換装を決意。予算的に厳しいのでできるだけ中古パーツをワールドワイドで探す日々が始まりました。
 最終的にSTIレバーとブレーキアーチはウクライナのユーザーから、リアディレーラーはアメリカのユーザーからオークションでゲット、クランクとフロントディレーラーは残念ながら中古がなく国内某ネットショップで購入しました。

 去る12/27に一気に換装作業を終了し、この3日間で調整走行を行い、この程「BERG Ti-1 Ver. 2.0」が完成しました。

f:id:gearmasher:20101231112913j:plain

 78DURAと79DURAを同じバイクで試してみるとその差が歴然としているのに改めて驚きました。シフトレバーの押し込み角度が小さくなって操作も軽くなったのが実感できます。当初DIVAに載せた79DURAを触った時には何かしらおもちゃの様なちゃちな感じがしたのですが、今になってみればそれが操作感の軽さに変わったということでしょう。前後のディレーラーもギアチェンジがビシバシ決まって、やはり確実に進化しているということに改めて気づきました。

 BERGが俊敏なバイクにリニューアルしてかなり嬉しいです。こいつで来年はブルベをガシガシ走ろうと思います。

 ただ、想定外だったのがサイクルコンピュータの載せ替え。CS500を共用するためのマウントキットをBERGに取り付けたもののスピードセンサーの動作がおかしく一定スピードで走っていても速度が頻繁に検出できなくなる不具合に遭遇、いろいろいじり倒しても直らずしまいにはセンサーをバラして電池を入れ替えてみたものの症状は変わらず、結局買い直す羽目になりました。

 そんなわけで、冬休みの工作も無事終了。今日は昨日までのこ~ぢ倶楽部2日間強化トレーニングのリカバリーのために多摩湖サイクリングロードを2周ほど流して今年の走行は終了です。

 年間総走行距離は、16,703.2kmで、去年の16,378.7kmをかろうじて上回ることができました。今年は膝痛で5月6月がまともに乗れず、ほぼ1か月分の走行距離が稼げなかったことを考えれば、後半で何とかリカバーできたのはよかったです。

 それと今年の具体的な目標であった、「ツール・ド・八ヶ岳」と「富士チャレンジ200」は両レースとも昨年タイムを上回ることができ、そして「ツキイチブルベ」で3,200kmをクリアすることができ、年初にサイスタで目標をぶち上げたことを考えれば正直ほっとしています。

 来年、と言っても明日からですが、とりあえず普段通りのペースを崩さず淡々と走り続けようと思ってます。

 今年御世話になったサイスタに集うサイクリストの皆さん、どうもありがとうございました!来年もまた宜しく御願いします!