久し振りの多摩川サイクリングロード

 年が明けてもう3日、長い年末年始休暇も残すところ後2日。とりあえず自転車には1日も欠かさず乗っていますが、それ以外はこれと言って大したことはやってなくて気が付いたらもう10日も過ぎてました。まあこれが一番の休養なんですけどね。

 年末に初めて3本ローラーに乗って、今のポジションがかなり前荷重になっているのに改めて気づき、その対策としてもう少し後ろ乗りにしようとサドルの後退量を取ろうと思ったら、シートポストのセットバックの限界まで来てしまったので、シートポストの交換をすることに。
 そいでもって、インターネットで某中古ショップに適当な物を見つけたので年始営業開始の今日早速買いに行くことに。目的地は川崎なので、練習を兼ねて自走で行くことにしました。

 とりあえず多摩川サイクリングロードまでは通勤と同じコースを走りましたが、何かもう休みが終わったみたいでちょっと興醒め。いつもの様に府中四谷橋の北側のセブンイレブン傍から多摩川サイクリングロードに乗って、二子橋を目指します。
 多摩川サイクリングロードを走るのは数年振り、その時もコースは細くて所々で途切れ、おまけに混雑しているのであまりいい印象はありませんでした。
 今日も似たようなもので、やはり多くの歩行者で賑わっていてロードバイクで快適に走れる状況ではないです。更にバイクが堂々とサイクリングロードを走っているのでびっくりしながらすれ違ってみると監視員の巡回バイク、何台も走ってました。おまけにスピードを落とさせるための突起物が至る所に敷かれていて走り辛く、そういう意味ではしょっちゅう耳にする事故の多さを改めて認識しました。
 どうせゆっくりしか走れないので、この休み中はオーバーワーク気味なので完全LSDモードでたらーっと走ります。

 府中四谷橋から20km足らず二子橋に到着、サイクリングロードを逸れてほど近いショップに無事到着。すかさず所望のシートポストを買い求めトンボ返りで来た道を戻ります。
 往きと同じくたらたら走って再び府中四谷橋に到着、多摩川サイクリングロードに別れを告げました。

 普段はもっと道幅も広く人気の少ない荒川サイクリングロードの上流方面を走っているせいか、やはり多摩川サイクリングロードは走り辛かったですか、それでもたまに走る分には気分が変わっていいものです。

 自宅に戻り早速シートポストを交換。連休最終日の明日は荒川CRで試走です。