一つのパーツが呼び水に

 いつもの様に何気なくオークションを徘徊していたら、思わぬ物に遭遇。フロントディレーラーの取付バンドアダプターです。

f:id:gearmasher:20110117214856j:plain

 以前から通勤用クロモリバイクの10速化を目論んでいたのですが、ネックになっていたのがフロントディレーラー。最近のシマノのFDは取付バンドとチェーンガイドのオフセットが小さくなっていて、私の通勤用クロモリフレームにちょうどいい位置にセッティングしようとすると取付バンドの所にボトルケージの台座がかぶってしまってつけられないのです。
 FDだけ9速用の旧タイプのままで御茶を濁すという手もあるのですが、ちぐはぐなコンポになるのがわかっていると急にモチベーションダウンして、そのまま寄せ集め9速のままで今に至っています。

 でも今回見つけたアダプタはオフセット量がかなりあって、これなら最近のシマノ直付用FDを使用すれば問題なく取り付けられそうです。
 そうと分かれば、再び10速化計画が持ち上がってきます。まああくまで通勤用バイクなんでとりあえず1世代前の105が妥当なところかと中古パーツをオークションで漁り始めようかと思った矢先、ふと気が付きました。
 そう言えば、こないだBERGを79デュラに換装した後に78デュラがフルセットで手元に残ったままだった…。通勤用をデュラ化か!?

 一時は資金調達のために売却しようがと思ったが、何か勿体ないのでとりあえず保存することにしたものの使わないのもそれはそれで勿体ないので、ここはひとつ思い切って通勤用にインストールしてしまうか!

 そこまで奮発するなら、400mmのハンドルをメインバイク2台と同じ380mmに交換して、シフトアウターと色違いのブレーキアウターを同色の物に交換して、更に表皮が剥げ落ちてへたってきたサドルを交換して…、とあれこれ思案するうちに頭の中で通勤用バイクが凄いことになってきました。

 でもまああくまで通勤用なのでそれほどコストをかけずに済むようにこれからオークションで中古部品を物色することになりそうです。FDは直付け用を買い直すことになりますが、今の手持ちは売却して、ハンドルも交換後売却すれば、総額1万円弱のコストでアップグレードができる計算です。

 リニューアルバイクが完成したら、きっと更に通勤が楽しくなるだろうなあ…(ニヤリ)。