修理三昧

 今週末はよく物が壊れました。

 まず、自宅のデスクトップPCが動かなくなりました。調べてみるとマザーボードの電源部の電解コンデンサがパンクしてました。とりあえず休眠中の別のPCからマザーボードを移植して組み立て直し、ついでにHDDをリニューアルしてほぼ丸1日再稼働に費やしました。

 次にメガネ。車を降りた時に運転席に置いたのをすっかり忘れて、乗り込んだ時に見事に尻で潰してフレームをひん曲げてしまいました(馬鹿)。今更メガネを買い直す余裕もないので何とか原型に近い形に再生しました。

 そいでもって今日はこ~ぢ倶楽部のイベントに参加していたのですが、途中で先行車の落車に巻き込まれてフロントホイールのスポークを2,3本ひん曲げてしまいました。当初は走行不能なほどリムがグニャグニャ振れていましたが、その場で応急処理的に振れ取りをして何とか走行可能になって、その後60kmの行程を無事完走しました。
 ホイールは練習用手組だったのでそれ程痛手ではなく、むしろ軽量ハブにグレードアップして組み直してやろうかと思っていたので、背中を押された感じです。

 で、この週末は通勤用バイクのコンポーネント入れ替え作業をしていたので、もう何か四六時中機械をいじり倒していた感じで、日曜の就寝前のこの時間になって妙な疲れがどっと出てきました。

 もう当分自転車はいじりたくないです。