花粉症

 今年もこの季節がやって来てしまいました。2月末に最初の自覚症状が現れてからここ数日で本格的な不快症状が出て来ました。発症タイミングとしてはまあ例年通りというところでしょうか。

 花粉症デビューを果たしてから数年が経過して、徐々に年中行事として慣れと諦めの心境が定着したので以前ほどナーバスになることはなくなりましたが、それにしてもやはり不快であることは変わりありません。
 目の痒みはまだ我慢できますが、何と言っても副鼻腔内が猛烈にイガイガ痛痒くなるのにはかなり悩まされます。
 点鼻薬もここぞという時に単発でしか使えないし、飲み薬も効果のあるヤツは眠くなるのでタイミングが難しいです。

 去年は飛散量が少なかったので殆ど発症することもなく楽なシーズンでしたが、今年はその反動か去年の10倍とも言われているのでそれなりに覚悟しています。が、今のところまだ症状は軽くて済んでいるので助かっています。
 もしかしたら一年前から某乳酸菌飲料を、一日当たりの推奨摂取量の8倍くらいの量をほぼ毎日の様に飲み続けているのが効果を表しているのではと、密かに期待しています。

 幸いなことに私の場合自転車に乗っている間は症状が出ないので、とりあえずはひたすら自転車に乗り続け、また、飲酒を極力控えて後2か月のシーズンをやり過ごさなければいけません。

 早く来い来い、ゴールデンウィーク…。