ラファチャリティーライド

 今日は「Rapha Rides For Tohoku ARAKAWA」に参加してきました。

 数日前から何となく鼻ぐじゅぐじゅで身体も重く、花粉症の症状がひどくなったかなと思っていたら昨夜は頭も重くなってきてこれはどうやら風邪の症状でした。今朝もちょっとだるかったのですが、チャリティーライドを休むわけにはいきません。天気もいいし”病は気から”ってことで気合一発、秋ヶ瀬公園に向かいました。

 10時ちょうどに秋ヶ瀬公園の北端駐車場に着くと、今までに見たことのないほどのサイクリストの数。一説では400人とも言われた多くのサイクリストがチャリティーのために集まっていました。早速受付で募金を済ませチャリティーリボンを受け取りました。この様子だとかなりの額の義援金が集まったと思われます。
 会場ではigaigaさんやつかぽんさんに会うことができ、その他相沢康司さんやこ~ぢ倶楽部のメンバーにも遭遇、大勢の知り合いの顔を見つけることができて嬉しくなりました。

 主催者挨拶と若干の注意事項の説明の後、早速グループに分かれてホンダエアポートまでのチャリティーライドがスタート。私は練習モードで一足先に独りで出発しました。
 いつものLSDペースで上流方面に向かいます。南からの追い風基調で気持ち良く走ることができほどなくホンダエアポートに到着。今日はいつもより時間が遅めなのでここで直ぐに折り返して、入間川CRに抜けて帰宅するコースを取ります。

 体調不良もいつの間にかかなり回復して調子が戻ってきたので、最後まで気持ち良く走って昼過ぎに帰宅しました。途中、463のバイパスでは相変わらずのガソリンスタンド渋滞が長々と続き、一体いつまでこんな状態が続くのかいい加減うんざりします。

 さて、明日もこ~ぢ倶楽部のチャリティーイベントで秋ヶ瀬公園から荒川CRを走ります。天気がちょっと心配ですが、サイクリストとしてできることを微力ながら果たしてこようと思います。