2011BRM507埼玉600

 昨日から2日間、BRM507埼玉600アタック日本海を走ってきました。

 前日の金曜日は残業で深夜帰宅、かろうじて5時間は睡眠時間を確保したもののちょっと寝不足。事前の天気予報では、場所によって雨マークが残るものの気温は高めで日曜は夏日予測、ここは思い切って雨装備を一切切り捨て半袖レーパンで臨むという思い切った作戦に出ました。

 4:30過ぎに自走で家を出ると、ほどなく霧雨が降り出すもこの程度ならしのぎ切れそう。5時過ぎにスタート地点の入間豊水橋に到着、先月の静岡とは打って変わって多くの参加者で賑わってます。周りを見回すと皆さん雨&寒さ対策でしっかり着込んでおり、私の様な夏仕様は一人もいなさそう。この時点でちょっと不安に。

 6時前にスタート。直後にいきなりのしっかり雨。あっという間に濡れ鼠で賭けに負けた…、と意気消沈ですが今更どうにもできずそのまま走り続けます。
 30分も走った所で雨も上がり、とりあえず一安心。

 97km地点のPC1に9:56着。これから三国峠アタックのためしっかり食べます。
 三国峠への長い登りを淡々とこなし、長い下りを相応のスピードで下ります。今までは雨やら視界不良やらでまともなダウンヒルができないことが多かったのですが、やはり普通に下ることができれば確実にタイムは短縮されます。

 215km地点のPC2に15:07着。この頃になると時々日も差してきてそこそこ暑くなってきました。ウェアのチョイスはばっちりです。
 魚沼を通過する時、あちこちにまだ雪が残っていて、時たま冷たい空気に触れると非常に気持ちが良いです。

 291km地点のPC3に18:32着。ほぼ日が暮れましたが気温は高く新潟とは思えません。PCを出てしばらく走ると遂に日本海に到達、時刻は19時過ぎで距離的にもちょうど折り返しです。
 それから1時間ほど日本海とランデブー走行、暗くて海は見えませんが時折沖合で稲光が見えてちょっと嫌な予感。
 日本海を離れ山を一つ越えたところでいきなりの夕立。またしても濡れ鼠ですが寒くないので構わず走り続けます。

 336km地点のPC4に20:43着。休憩なしで直ぐにスタート。10km先の長岡駅前を目指します。
 駅傍のホテルには21時過ぎに到着。予定よりも1時間半以上も早く着いて順調そのもの。このマージンを睡眠時間増量に充てることに。浴衣で外に食事に出かけ風呂に入る余裕は、仮眠じゃなくてもう完全に宿泊モードです。

 翌朝は4時起床、5時間は寝られました。4時過ぎに出発、次のPC5まで区間距離が180kmもあるので、中間地点の湯沢に設定した休憩ポイントを目指します。
 しっかり寝たので普段通りの走りができ調子は上々。
 420km地点の休憩ポイントには8時に到着。ここから三国峠の登り返しです。
 淡々とこなして三国峠攻略、ダウンヒルをしっかり堪能します。

 PC5手前20kmからの市街地のアップダウンが結構堪えて疲労感が増してきます。この頃から右膝と尻の痛みが酷くなってきました。
 525km地点のPC5に12:59着。あと76km、ラストスパートです。深谷市街に入った頃からもう完全にピーカンな天気になり暑い!今シーズン初の夏の日差しにバテバテ、この時点で完全にタレました。向かい風基調もあってペースがさっぱり上がりません。
 残り距離をえっちらおっちら漕いで、16:39ゴール。完走タイムは34時間39分でした。

 今回は珍しくミスコースなし。ウェアのチョイスも結果的に正解だったし、ホテルでは5時間も寝られたので、全般的に目論見が全て的中したブルベでした。
 一方で身体はかなりガタガタ、尻と膝は予想通りとして今まで経験したことのない右脚アキレス腱の痛みは原因不明です。明日目覚めた時に身体がどんなことになっているかかなり見物です。

 兎にも角にもこれでPBPの出場資格が全て揃ったことになりホッと一息です。