終息方向

 今年の”季節性ハードワーク”は例年に比べて一月ほど遅れて始まり、且つ、例年になく厳しいものになりました。
 4月下旬に始まり約一か月間、連日の深夜残業で時には徹夜もあり慢性的な睡眠不足に陥りました。物事が上手く運ばず、”戦闘モード”に突入したため心理的に常にささくれ立ってました。
 こんな調子なので自転車通勤が殆どできず、おまけに長時間オフィスに籠っている間は常に目の前に何かしら食べ物が置いてあって腹も空いていないのに食べ続け、不摂生で身体が重く不快な状況が続きました。

 週末は週末で、600kmブルベや佐渡ロングライドで遠征など過密スケジュール、計画当初はまさかこんな状況になるとは全く想定していなかったので、いざ本番直前になると正直気乗りがせずかなりなプレッシャーになりました(でもいざ走り出してみればそれなりに楽しめましたが)。

 そんな休みなしの状況も昨金曜日でようやく終息方向が見え、気分的にちょっと楽になりました。

 そいでもって今日明日は久し振りにノースケジュール(正確にはバンドの練習を休ませてもらいましたが)な休日。さしあたり今日は午前中多摩湖CRを2周ほどリカバリーランして、午後はひたすら昼寝で惰眠を貪りました。

 久し振りに体重計に乗ったら、案の定不摂生が祟って例年のこの時期に比べて2kgほど重い。LSDをやり直さなければならず、さしあたり明日は荒川CR100kmLSDに行くことにしました。

 通常の生活ペースが崩れ心身ともに疲労が蓄積すると、元に戻すにはそれなりに時間がかかります。まずは一日も早く自転車通勤を再開しなければ。