自転車通勤再開

 仕事のヤマ場をようやくやり過ごし、今日から自転車通勤を再開しました。

 天気が微妙だったのですが、今日再開しなければダレた身体と気持ちがどんどん深みにはまって更に先送りになりそうだったので、気合を入れて自転車に跨りました。

 予想通り、どよーんと身体が重い。疲れはかなり取れてきているはずなのですが、何か身体の中に不純物というか老廃物みたいなものが溜まっていて何となく不快だし、深呼吸をしても肺が十分に酸素を取り込めていない様で何となく息苦しい。

 LSDペースまで心拍を上げるのにもちょっと苦労するくらい身体が重い。良くわからないけど、ロードレース中継で解説者が時々口にする「暫く自転車に乗らないと神経系が狂う」っていうのはこういうことをいうのだろうか。

 それでも30分近くペダルを回していると徐々に気分もほぐれてきてちょっと楽しくなってきました。一汗かいて会社に付くと身体もほぐれちょっと調子が上向いてきました。
 帰宅の道ではかなり調子も戻ってきて、往きにも増して気分よくペダルを漕げました。

 自転車通勤は24日振り、この間車や電車通勤をしていたのでそれに比べるとやはり自転車は快適です。自転車通勤を再開したことで、かなり普段通りの生活リズムを取り戻すことができました。