またしても雨(BRM528埼玉400準備)

 明日はBRM528埼玉400です。

 が、天気予報はどこから見ても雨。またしても雨です。
 先日のBRM423静岡400で10数時間強い風雨に晒されて走った感覚がまだそれなりに残っているので、現時点でもかなり躊躇しています。

 雨はとにかく装備(服装)が悩ましい。今回も気温が低めとあって、寒さ対策も考えておかねばならず、とりあえずサドルバッグにアーム&レッグウォーマーを入れておきました。
 予報では恐らく全行程で降られる見込みなのでレインウェア上下は着っ放し、グローブは静岡の時レイングローブが濡れて脱着に非常に苦労したので今回は指切りで行こうと決めました。

 視界対策は、レインキャップのクリアバイザーとサングラスに撥水スプレーを塗布。

 そして背中の水はね防止に、今回はマッドガードを装着。

 更に今回の目玉は新しいサドルの試走です。現在使用中のFIZIK ANTARESはかなり馴染み、とりあえず今年の400km、600kmを大きなトラブルもなく走破したのですが、でもやはりそれなりに痛みは出ました。そこで今回は思い切って、以前から目を付けていたFIZIK ALIANTEをオークションで中古品をゲットし装着しました。
 今日は雨の間隙をぬって軽く試走してきましたが、評判通りスイートスポットが狭く調整が難しい。走りながら何度か調整を繰り返してそこそこ追い込んでみると、確かに体重を支える面積が広く分散されている感じがします。一方で太腿内側の付け根に圧迫感があってペダリングが気持ち阻害される感じがあるのと、尿道にちょっと圧迫感があるのが気になります。
 ぶっつけ本番ですが果たしてどうなるのか期待と不安が入り混じります。

 とりあえず雨対策は前回の経験を活かして更に強化したつもりですが、それでも予報を見る度に雨の量が増えていくので、気分的にナーバスなのは変わりません。

 ブルベは出走するまでが勝負の5割だと思っていますが、やはり今回もそうなりました。
 明日の朝、起きて窓を開けて外を見て、果たして出発できるだけのメンタリティーを持てるのか…。