荒川CR100kmLSDトレーニング

 梅雨本番で相変わらずどんよりした曇天が続いていますが、何だかんだ言いつ思いの外走ることができるのは嬉しい限りです。今週末も2日とも荒川CRで走り込みをしてきました。

 昨日PBPのエントリー本登録を完了、いよいよあと2か月と迫ってきました。身の程知らずで80Hクラスにエントリーしてしまったので完走が相当に危ぶまれますが、とにかく6月7月はひたすら走り込みをして地脚を作る以外にできることはありません。

 とりあえず6月はここまで週末は5日間、いつもの自宅->秋ヶ瀬公園->大芦橋往復の荒川CR無補給無休憩100kmLSDトレーニングをやりました。前半がLSDで後半がミドルレンジで走るのですが、今のところ無補給でもハンガーノックになることもなく練習後も疲労が残ることもなく順調に来ています。

 折角サイコンはCS500を使ってデータをPCに蓄積しているのでちょっと振り返ってみました。

distance:105.5km

date time speed/ave hr/ave hr/max
6/4 4h14m41s 26.4km/h * *
6/5 4h12m03s 26.9km/h 134bpm 159bpm
6/12 4h03m52s 27.3km/h 138bpm 170bpm
6/18 4h05m40s 27.1km/h 135bpm 168bpm
6/19 4h02m51s 27.0km/h 133bpm 167bpm

 2週目からちょっと良くなってますが、後は大方同じ様なペースで走っています。目標としてはHR/AVE65%(130bpm)で28km/h位で100kmをノンストップで走れる位の地脚が欲しいところですが、ちょっとハードルが高いのでそれにどこまで近付けられるか地道にトレーニングを積み上げるしかないです。

 あと2か月、頑張るぞ!