異音解消!

 1ヶ月程前から通勤用バイクの異音が気になり始めました。

 最初はそれ程でもなかったのですが、最近ではかなり酷くなり、路面の悪い所を通過する度にバキバキ!メリメリ!とかなりデカい音を立てます。ダンシングで踏みを入れた時も同様です。雰囲気的にはフレームが歪んでどこかしらにクラックが入っている様な、精神衛生上非常に悪い音です。

 度々異音の出所を探るも、ヘッドチューブを中心とするフロント周りから音が出ている感じですが、正確に場所が特定できません。ステムを外してヘッド周りを組み直してみたり、ステムを交換してみたり、フロントホイールをチェックしてみたりしたものの相変わらず異音は出っ放しです。

 異音がフレームチューブの中を響いてあらぬ所から聞こえることも過去に経験していたのでBB周りもチェックしてみましたが外れ。
 歩行者が振り返る程の異音に、かなりストレスが溜まり、自称メカニックのプライドもかなりずたずたです。

 いよいよこれはプロの手を借りなければならないかと、観念してショップに持ち込もうと思案していた時、ふと、そう言えばヘッドパーツのカップとベアリングの組み合わせがオリジナルと違うことを思い出しました。カップは新しいフレームに付いていた物をそのまま使い、古いフレームのベアリングとフォークを組み合わせて使っていたのがもしかしたらマッチングが悪いのかも知れない。

 もうこれ以上ストレスフルな自転車通勤をしたくないので、平日朝の出勤前にやる作業じゃない、大掛かりなヘッド外しに今朝着手しました。

 ヘッドカップをリムーバーを使って叩いて外し、オリジナルのヘッドカップを取り付けフォークを組み付け直す作業に1時間、汗まみれになりながら突貫工事で仕上げました。
 組み上がった後、恐る恐るバイクをちょっと持ち上げ落として異音の出具合を確かめてみると…、

 「消えたっ!!」

 今までの状態が嘘の様に、異音が全くしなくなりました。

 新しいフレームのヘッドカップに旧フレームのベアリングをセットするとちゃんと付いていたので互換性があるものと断定し、DURA-ACEのロゴの入ったヘッドカップをそのまま使いたくてそのまま組み付けたのですが、それが微妙に合ってなかったということみたいです。

 直ぐに自転車通勤開始、いやあ、異音のないバイクに乗るのは何と精神衛生上良いことか!異音が出るとどこか歪んでる感じがしてどうしてもしっかり踏み込めないのですが、これで心置きなくちゃんと走ることができます。

 でもしばらくするとまた異音が再発するということも過去に何度も経験しているので、しばらくは様子見です。