二日酔い

 昨夜は会社の同僚と呑んで、今朝起きるとそこそこ二日酔い。身体中にアセトアルデヒドが充満し心身ともに怠い。自転車通勤をするかどうか逡巡したけれど、気合を入れて自転車に跨りました。
 走り出せば天気もいいし気分も身体も上向いてきて、会社に着く頃には毒気が抜けたようにすっきりしました。

 数年前にタバコをやめてから呑むと酔いが回るのが早く、記憶が飛んでしまうこともしばしば。それまでは少々深酒しても記憶をなくすなんてことは皆無で、連夜の飲み会にも十分耐え得るだけの余力はありましたね(20代前半は一晩でビール大瓶1ケース呑んでもびくともしませんでした)。
 まあ歳を食ったというのも多分にあるとは思うけど、かなり酒に弱くなったという印象があります。二日酔いで自転車通勤をする気力がなくなるというのもしょっちゅうでしたが、最近になってようやく呑んだ次の日も自転車通勤ができるようになってきました。

 二日酔いを軽くするためにいろいろと試してきましたが、ここにきてようやく結果がついて来たように思います。とりあえずこんなことに気を付けています。

1.飲み会の前にしっかり食べておく。
2.飲む酒の種類は極力少な目(ビールのみかビール&焼酎)。
3.2次会には極力行かない。
4.飲酒前、中、後にNアセチル・システインを服用。

 二日酔いを克服することで、自転車通勤の阻害要因の一つを解消できれば画期的です。二日酔いの完全解消に向けて更なる試行錯誤を続けて行きます。