久し振りの荒川練習


 今朝起きると両脚がちょっと筋肉痛、昨日の荒川練習が効いているみたいです。

 昨日は久し振りに荒川CRの100kmノンストップ練習へ。調べてみたら43日振りでした。
 人混みの苦手な私は例によってジャパンカップ観戦は今年も見送り、一人楽しく荒川へ向かいます。

 荒川はいつもの様にそこそこローディーが走っていて、今日は終始LSDのつもりが後ろからついて来た初老のローディーに煽られ気味にペースが上がり、のっけからミドルレンジになってしまいました。こうなったらこのペースで走り切ってみるかと、頑張って走ります。

f:id:gearmasher:20111023092337j:plain

 折り返し大芦橋までもうすぐの吹上げに差し掛かった頃、季節恒例のコスモス街道が満開の見頃、コスモス祭りで多くの見物客や出店で吹上アリーナの前は賑わってました。
 大芦橋を折り返してから心拍は150超をキープ、結構きついペースですが調子がいいのかタレずにキープできて走れます。
 そして入間大橋から上江橋までの3kmの高強度練習区間をいつもの様に180近くまで上げて走りますがここまでのハイペースが祟って後半かなり苦しんだものの辛うじて心拍を落とさずに走り切りました。
 ここから秋ヶ瀬公園までLSDで…、と思ったら後ろからハイペースのローディーが2台抜いて行ったので咄嗟に付いて行ったら結局ミドルレンジ超のペースで秋ヶ瀬到着。ここまで上げっ放しで走り切ったのは久し振りです。

 帰宅後、かなりな空腹感なのでこれまた久し振りに古都へ。新メニューの「ざるラーメンみそだれ」がボリューム満点でなかなか美味しかった。

 サイコンのデータで、105kmを平均心拍143、平均スピード27.4kmはなかなか頑張った感じ。来シーズンに向けて着実に地脚を付けて行かなければ。