元旦恒例・ジャパンカップのコースを走る

 今年も行ってきました、宇都宮森林公園。元旦恒例のジャパンカップのコースを走る初走りです。今年で3回目になります。
 去年までは5周回だったので、今年は6周回を目標に現地に乗り込みました。

 9時過ぎに現地着、雲が多めですがとりあえず晴天、でも気温は多分1桁前半でかなり寒いです。
 昨年の10/17にこ~ぢ倶楽部の遠征でここに来たのでちょっと新鮮味に欠けますが、それでもこのコースは非常に面白くて楽しめるので気分的に盛り上がってきます。

 早速走り始めますが、年末のこ~ぢ倶楽部の2日間耐久走の疲れがしっかり残っていて脚が非常に重く、のっけの古賀志林道の登りがかなりしんどいです。こんな調子で6周回を走ることができるのか、かなり不安です。

 とりあえず1本目の古賀志を登り終え、下ります。ジャパンカップの時に路面が掃除されたせいか、10/17の時は物凄い落ち葉でかなり危険な状態でしたが今日はそんなことはなく、数日前にこ~ぢ先生に鍛えられたコーナリングを思い出しながらちょっと攻め気味に下ります。

 多気山不動尊前は初詣客の路駐で相変わらずの混雑、この風景は元旦ならではです。
 鶴カントリー前の激坂は1本目で既に太腿パンパン状態でいっぱいいっぱいで何とか登り切りとりあえず1周目は終了。
 2周目以降、とにかく今日の目標である6周回を完走できる程度にペースを調整しながら走ります。

 元旦から頑張っているサイクリストもちらほら走っていて挨拶を交わすと「御同輩!」って感じでやる気が出てきます。

 「一年の計は元旦にあり」ということで今年のプランをとりとめもなく思案しながら周回を重ねていきますが、だんだん疲労が蓄積してきて登りがかなりきつくなってきました。「一体俺は正月から何をガツガツ走ってんだ!?」と自問自答しつつも、今年初日から目標をクリアできないっていうのは何とも気分が悪いので、ここは踏ん張って完走を目指します。

 5回目の古賀志を越え下っていると何と前から車が!!進入禁止のバリケードを退かして入り込んだ馬鹿野郎が2台もいて、すれ違い様につい罵声を浴びせてしまいました。2年ほど前、この下りで進入してきた車に正面衝突して亡くなったサイクリストがいて、今日も事故現場に供えてあるボトルや花を眺めて心の中で手を合わせながら走っていたのですが、実際にああいう馬鹿がいるのを目の当たりにして怒りがこみ上げてきました。

 気を取り直していよいよ最終周回、6本目の古賀志林道をもがき倒して登ります。最終周回はジャパンカップ同様勿論ショートカットコース、最終登りゴールをもがき倒して走り抜け、今日の目標を何とかクリア、新年早々の達成感を味わいつつ帰路に着きました。

f:id:gearmasher:20110101125939j:plain

 とりあえず今日は6周回をノンストップで完走できましたが、ジャパンカップではこれを11周するわけで、今日はまだ半分。今日の感じではとても11周は無理ですが、これから毎年少しずつ周回数を増やして最終的に11周をいつか完走したいですね。そのためにもしっかり練習してもっと強くならなければ!