都心を走る

さて、ゴールデンウィークだ。

10連休の初日は労働者の祭典”メーデー”、立場上取り敢えず頭数揃えに参加しなければならない。仕事の延長線上ではあるが天気は申し分ないのでサイクリングがてらと考えれば余り嫌な感じはない。こんなことでもなければ都心を走ることもないので、ついでに以前から行ってみたいと思っていたブラジル楽器専門の店をルートに加えてみた。

今日のルートはこんな感じ。

往きは多摩湖CR武蔵境ルートと井の頭通りを繋げば代々木公園に着く。その後明治通りを北上して西巣鴨の楽器屋に、そこからの帰路は大泉まではミステリーな感じである。

ゴールデンウィーク最初の作業は通勤用バイクの洗車。ピカピカになってチェーンの回りも軽くなったバイクで9時半過ぎに自宅を出発。半袖ジャージは微妙に寒いが日差しはそこそこ強いので直ぐに快適になるだろう。

武蔵大和駅前の多摩湖CR武蔵境方面の入口。ここから終点までは10km程。

天気も良く、沢山の人がジョギングやら散歩やらで行き交っている。のんびりと流しながら賑やかな春の風情を楽しむ。

10kmの行程はほぼ直線。車止めは多いが、以前より通過し易い隙間になっていてそれ程苦にならない。

関前五丁目の交差点でサイクリングロードも終わり。

入口付近に設置されているルート案内。

ここから井の頭通りに入る。

三鷹。以前会社のあったところ。近くなのでその後どうなっているか寄り道してみる。

建物は跡形もなくなってマンションを建築中だった。

幾度となく眺めた懐かしいビュー、あの時のまま変わっていない。
 再び井の頭通りに戻る。相変わらず路駐の車は多いが、渋滞はないのでそれ程走り難くはない。

吉祥寺。昔は昼夜とよく来た街だが今では全く来ることはなくなった。

環八。

京王線と一瞬ランデブー。

大原二丁目交差点。さっきまでもそうだが結構ロードバイク乗りが走っている。

代々木公園前の交差点着。所要時間は1時間半程。会場となっている陸上競技場へ向かう。人混みをかき分けながらバイクを安全に停められる場所を探す。

若干遅刻気味だったが取り敢えず仲間内に合流。労働者の祭典の殆どを占める来賓挨拶に耳を傾ける。政治家に変貌を遂げつつある猪瀬知事、断末魔の叫びとなるかも知れない海江田代表のスピーチ。この場に生活の党の代表小沢氏が呼ばれていないことに不満を感じているのは多分私だけではないはずだ。

12時過ぎにメーデーは終わり、原宿方面へ移動を開始した大群衆を掻き分けて車道に出た。

代々木体育館。

原宿駅前の交差点。

この交差点を左折して明治通りに乗る。凄い人出。
 北に進路を取った途端にきつい向かい風。

甲州街道を横切る。

新宿。

池袋。昔バンドの練習場所が池袋駅近くだったのでここもかなり懐かしい。最近は全く来ない。
 来る前はもっと走り難いかと思っていたが、主要な駅傍以外は人通りも車通りも少なく意外に走り易い。信号待ちの多さは想定内。ただ、予想外にアップダウンがあって結構脚を使わされる。
 池袋からちょっと走って西巣鴨に到着。

楽器屋さん”マルメラアダ”着。以前から欲しいと思っていたパーカッションを遂に購入。ケースがなかったので残念ながら持ち帰りはならず。楽器については届いてから改めて書く。

西巣鴨を出て帰途に就く。

ルートラボ上ではただの道だと思っていたら商店街だった。

下町風情の懐かしい感じのする通りをのんびり走る。

商店街を抜け、住宅街を走っていたらこんな細い路地に出くわした。ここは間違いなくルートラボで引いたルートだ。なんか面白い。

関越練馬IC。かなり戻ってきた。

大泉の北園交差点。ここから先のルートは再び細い道だが車では何度も走ったことがあるのでナビ無しでも問題なく走れる。

ひばりが丘の栗原交差点。昔は小さい路地の入口だったのに今ではこんな太い幹線道路が通っている。ここから先は昔東久留米の団地に住んでいた時に常用の道だったのでよく覚えている。

団地近くのバッティングセンター。結構通ってた。ホームランも出したことがある。

東久留米団地入口の登り。久し振りに登ってみると意外に勾配がある。
 もう10年以上前になるが、それまで住んでいた古い公団団地の建て替え計画による立ち退き要請を受けてこの場所を離れた。

住んでいた建物の後に建った新しい団地。昔の面影は見る影もない。

清瀬。ここを過ぎてちょっと走れば今の生活圏内に戻ることになる。

15時過ぎに帰着。全行程たかだか70kmちょっとだが向かい風がきつかったこともあり意外に疲れた。今日のルート上は図らずも懐かしい場所を幾つか巡ることとなったが、距離的にはそれほど遠くなくてもそこを訪れることは滅多にないので非日常的サイクリングとしては良かった。

ゴールデンウイーク初日のイベントとしてはなかなか充実の内容だった。