日本縦断2700km:第6ステージ/BRM428埼玉1000(七尾->魚津ゴール)

5/1、朝4時に目が覚めた。目覚ましが鳴る前だが眠気はない。すんなりとベッドから出て支度を始める。今日は90km走ればゴールで昼頃には魚津にいるはずだ。長い時間を休息に充てられるので相当に気は楽だ。

5時前にホテルを出発、緩々と走り始める。次のPCまで50km、クローズタイムまで4時間あるのでそれ程慌てる必要はないだろう。1000km後半なので時間的には余裕がある。

今日のコースは富山湾に沿って魚津に入る90km。

スタート直後に小さな峠を越えれば後はほぼフラット。昨日までに比べれば楽勝なコースだ。

夜明け前の七尾市街。雨もなく朝の空気がひんやり気持ちがいい。

早速今日唯一の峠越え開始。気温14℃。

すんなりクリア、これで今日の峠越えは終わり。

何とも美しい朝焼け。思わず見入ってしまう。

海沿いをのんびり走る。
 こんなにリラックスして走れるのは何日振りだろうか。少なくとも今回の日本縦断中は初めてだ。プレッシャーから解放されて心底サイクリングが楽しい。

富山県に入る。

市街地に入りしばらく走っていると、ざざっと強い雨が降って来た。運の悪いことにこのタイミングでナビの電池が切れた。街中の軒下で電池を交換して再出発。
 雨は直ぐ上がったが全身ずぶ濡れ。まあ今まで散々降られてきたので全く苦にならないし、走っているうちに乾くだろう。

大きな橋を渡る。都市に入っていく感じがある。

967km地点の新湊のPCに到着、チェックタイムは7:52。

先着の参加者が数名いたので、会話しつつ休憩。皆の顔にはもう直ぐゴールという安堵感が滲み出ている。
 休憩もそこそこに出発。

富山市に入った。

魚津まで後25km、きつかった1000kmも後1時間ちょっとで終わる。

もうゴールしたも同然の気分で流していたらいきなり音を立ててパンク、前輪の空気が一気に抜けてタイヤがぺしゃんこになった。
 ここに来てこれかよーとがっかりしつつバイクを道脇に寄せて修理開始。

まずチューブの穴探し。あっという間に空気が抜けたからさぞかしでかい穴が開いていると思って空気を入れつつ探したがなかなか見つからない。ようやく見つけたらタイヤサイド辺りに横長の穴を見つけた。続いてその位置のタイヤの異常を探したがそれらしい異物や穴は見つけられなかった。
 何か腑に落ちないが兎に角タイヤには異常は見つけられなかったので、パンクの原因は既に脱落したものと判断してチューブを交換し、空気を入れて出発する。

パンク修理で手が汚れたのでトイレに立ち寄った所が駅だった。バスと電車のあいのこの様な乗り物。
 すっきりして気を取り直して走っていたら数kmも行かないうちに再び前輪がパンク。直感的にこれは非常に拙い!と血の気が引いた。兎に角道脇にバイクを止めて前輪を外し今度は念入りに原因究明を行う。チューブの穴はさっきと同じ様な位置でやっぱり横長に切れていた。新品のチューブがこんなに簡単に切れるとは尋常じゃないと、タイヤを念入りに調べたら、何とタイヤサイドに5mm程の亀裂を発見した。ちょうどリムのエッジがタイヤビートに引っかかる辺りで、その部分を指で押し広げてみないと亀裂は見つからなかった。この亀裂からチューブがリムに直接当たって切れた様だ。
 新品のタイヤを履いて来たのだが、1500km位でこの状態になるとは外れタイヤを引いたかと諦めてスペアタイヤに交換、チューブも再度交換して修理完了。取り敢えず事無きを得た。出発前、前後とも新品タイヤにしたのでスペアタイヤは持たなくてもよいかと一時は考えたが、もしスペアが無かったら危ない所だった。まあ、タイヤブートを当てて穴を塞げば応急処理的に走ることはできるが、ここは大事を取ってタイヤ交換を選択した。

今度こそ気を取り直して再スタート、とりあえず魚津に着いたらサイクルショップを探してチューブを手に入れる努力をしてみよう。650Cサイズだから難しいとは思うが。

この橋を渡れば魚津市。ゴールは目前。
 ゴール前にぱらぱらっと雨が来たがもう全く関係ない。

魚津駅前のゴールに無事辿り着いた。ゴールタイムは10:45。完走タイムは73時間45分だった。

ひとしきり先着の参加者と会話した後、魚津駅の隣のホテルに移動する。
 ホテルに到着、15時のチェックインまで時間があるのでホテルのロビーでタブレットPCを使って近くにサイクルショップがないか検索をかけてみるが見つからない。取り敢えずホームセンターが見つかったので、そこに行ってみることにした。荷物をフロントに預け、自転車で出かける。

御腹が空いていたのでホームセンターに行く前にラーメン屋に寄る。

大盛り辛味噌ラーメンに餃子。味はまあまあだが空腹を満たすには十分。

ホームセンターでは650Cはなくともせめて汎用の26*1インチチューブはないかと期待していたがなかった。取り敢えずパンク修理キットを買ってホテルでチューブを修理することに。(エマージェンシーキットはここでは使わずに温存しておく)

ホテルに戻って外の水道を借りて洗車してもまだ時間がたっぷりあったので、仕方なく別料金を払ってアーリーチェックイン。バイクは部屋持ち込みNGだったのでロビーで預かってもらう。
 部屋に入ってまずは風呂。ユニットバスに御湯を溜めてのんびり浸かる。いやあ極楽!やっぱ風呂だよ。
 風呂から出て次はコインランドリーで洗濯しつつパンク修理。そして昼寝する。
 19時に目が覚めて御腹が空いたので何か食べようと外に出る。

魚津駅前。
 駅前を歩いてみたがそれらしい食事処は見つからない。居酒屋は何軒かあるので、うっかり吸い込まれそうになるがここは我慢してコンビニ弁当を買ってホテルに戻る。

金沢カレーと書いてあったが違いが良く分からない(そもそも金沢カレーを食べたことなし)。いい加減ビールが飲みたくなって来た。他の参加者の中には今宴会をやっている人達もいるようだし俺も…、と思うがゴールするまではぐっと我慢。全ては稚内で旨いビールを飲むための前振りなのだ。

明日は4時スタートなので3時起床。ネットチェックするうちに眠くなってきたので22時前に就寝。