Thank you and Goodbye, Mr. Spock.

 レナード・ニモイさんが亡くなられた。

 私的には特に彼のファンという程のものではなかったが、その訃報に触れ喪失感がじわりと染み出して来る。言わずと知れたMr.スポックとしての存在感は私の中では決して小さくはなかった様だ。今夜は追悼の意味も込めてスタートレックの第1作目を観た。映画自体の話は過去に書いていたのでそちらを参照されたし。
 
http://d.hatena.ne.jp/gearmasher/20131102/1383382665

 御本人にとってはスポックという役柄は彼の人生のほんの一部でしかなかったのかも知れないが、私も含め世界中の多くの人々にとっては彼はMr.スポックという存在だった。彼は知的で理性的で友好的な異星人のモデルとして、多くの人々に宇宙に対して目を開かせてくれて夢と憧れを抱かせてくれた。いつの日か地球人が他の星の人々と接することになった時に自分達が異星人としてどう接するべきかを示してくれた様な気がする。(そんな日が来ること自体も信じさせてくれたし)


 彼の最後のツイート。

"A life is like a garden. Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory. LLAP"

 彼の魂はバルカン星を探しに宇宙に旅立って行ったに違いない。

 Rest in peace Leonard Nimoy.